腐ってない?
コタがジュースを持って私のところにやってきました。
コタ「ママー。昨日のジュースが残ってるけど?これ飲んでもいい?」
最近ジュース飲む量が増えていて、よろしくないわと思ってたので
私「えー
あかんよ」
コタ「なんでぇ?」
私「ジュース飲みすぎやん。あっ
そうや、それ昨日飲んだ残りやから腐ってるかもよ?
」
コタ「えー?賞味期限は?大丈夫やろ」
(おっ、賞味期限なんて言葉使って攻めてくるとは…生意気な!)
私「あー、でもな賞味期限は大丈夫でも、一回開けて飲んだやつは腐ることあるんやで。だから、それもうヤバいやろ」
それを聞いたコタの顔が、パアッ
と明るくなり
コタ「あー
じゃあコレ、ぜーんぜん大丈夫やわ
」
私「えっ?何でよ?それ一回開けてしまってるやん。」
コタ「だって、コレ開けたの一回ちゃうもん。二回…いや、三回は開けてるから
」
あー、そうね
確かに昨日、2、3回にわけて飲んでたわよねー
って、こらこら
誰が回数のこと言うてねんっ
と、ツッコミをいれるハハの横で
「あー、いっぱい(=何回も)開けといてよかったぁ
」と言いながら、ジュースをごくごく飲むコタさんでありました
おわり。
コタ「ママー。昨日のジュースが残ってるけど?これ飲んでもいい?」
最近ジュース飲む量が増えていて、よろしくないわと思ってたので
私「えー
あかんよ」コタ「なんでぇ?」
私「ジュース飲みすぎやん。あっ
そうや、それ昨日飲んだ残りやから腐ってるかもよ?
」コタ「えー?賞味期限は?大丈夫やろ」
(おっ、賞味期限なんて言葉使って攻めてくるとは…生意気な!)
私「あー、でもな賞味期限は大丈夫でも、一回開けて飲んだやつは腐ることあるんやで。だから、それもうヤバいやろ」
それを聞いたコタの顔が、パアッ
と明るくなりコタ「あー
じゃあコレ、ぜーんぜん大丈夫やわ
」私「えっ?何でよ?それ一回開けてしまってるやん。」
コタ「だって、コレ開けたの一回ちゃうもん。二回…いや、三回は開けてるから
」あー、そうね
確かに昨日、2、3回にわけて飲んでたわよねー
って、こらこら

誰が回数のこと言うてねんっ

と、ツッコミをいれるハハの横で
「あー、いっぱい(=何回も)開けといてよかったぁ
」と言いながら、ジュースをごくごく飲むコタさんでありました
おわり。
水ぼうそう、その後
10月末から三重県の実家に帰省していた私とコタとボン
再び、夫に
迎えに来てもらい
今はいつもの大阪暮らしに戻りました。
でも、帰省先で発症したコタの水ぼうそうはまだ完治しておらず
治らないと幼稚園は出席停止だそうで
毎日家で過ごしております
外出もあまりしてないので、退屈でエネルギーが有り余ってるコタ
コタが「お出かけ行きたーい
」と叫び
それを聞いて驚いたボンが「んぎゃー」と泣きはじめる
という二重奏
を奏でてくれてます
うっ
育児疲れ再来やん…
それに、ずっとお休みしてるから、また幼稚園生活に慣れるまで時間かかるんやろなぁと思うと不安だ
水ぼうそう早く治ってぇー
と叫びたいサクハハでございます。
おわり。
再び、夫に
迎えに来てもらい今はいつもの大阪暮らしに戻りました。
でも、帰省先で発症したコタの水ぼうそうはまだ完治しておらず
治らないと幼稚園は出席停止だそうで
毎日家で過ごしております

外出もあまりしてないので、退屈でエネルギーが有り余ってるコタ
コタが「お出かけ行きたーい
」と叫びそれを聞いて驚いたボンが「んぎゃー」と泣きはじめる

という二重奏
を奏でてくれてます
うっ
育児疲れ再来やん…それに、ずっとお休みしてるから、また幼稚園生活に慣れるまで時間かかるんやろなぁと思うと不安だ

水ぼうそう早く治ってぇー
と叫びたいサクハハでございます。おわり。
実家に帰省
私、10月末からコタとボンを連れて三重県の実家に帰省してきました。
私自身がヘルペスになったり、育児の疲れが溜りに溜まって…
ここらでリフレッシュせねば
と思ってたところ
夫が仕事で実家の方に行くことになり
こりゃあ、もうこの際、
乗せてもらって帰省しちゃうしかないでしょ
というわけで
コタも幼稚園をお休みさせて、ボンと一緒に
しばしの実家生活
久しぶりに友人と会っておしゃべりしたり
妹の計らいでホテルランチを食べたり
田舎のおいしい空気と水
をたっぷり吸収
なんてったって、母が子供たちの面倒みてくれるし
あー
やっぱり実家はいいわぁ
が、3日もたつとぼちぼち関節たちが痛みはじめ…
というのも
自宅と実家では広さが倍くらい違う=部屋から部屋への移動の歩数が倍になる
実家にはベビーベッドやソファーがない=ボンの上げ下ろしや立ったり座ったりの高低差が大きい
自宅には、私が不自由なく過ごせる工夫が色んなところにしてあるけど
実家にはないですから
それらが徐々にきいてくる
うーん
3日滞在くらいが限界かしら?
そんなことを考えていた中、車で迎えに来てくれる予定だった夫が仕事の都合で来られなくなり
母に付き添ってもらい電車で帰阪することになりました。
ところがところが、
帰阪する前日
コタが『水ぼうそう』を発症
感染拡大の恐れがあるから電車移動はやめて、とお医者さまに言われ
再び実家に足止めとなりました
コタは熱と発疹でイライラ、口の中にも水ぶくれができて、ご飯もあまり食べられない
病院に連れて行って、
コタの食べられるものを探りつつご飯を用意して…
発疹箇所一つ一つに薬を塗り
って
前半の
リフレッシュ気分が台無しやん
結局、後半は水ぼうそうの対応に明け暮れ
何だか疲れました
ま、でも実家にいたから父母にコタの看病とボンの世話をサポートしてもらえました。
これがもし自宅にいたときだったら?私もっと疲れてたやろなぁ。
予定外の長期滞在、仕事も忙しい中、一緒に育児してくれた
じいじ&ばあばに感謝
の帰省でございました。
おわり。
私自身がヘルペスになったり、育児の疲れが溜りに溜まって…

ここらでリフレッシュせねば
と思ってたところ夫が仕事で実家の方に行くことになり
こりゃあ、もうこの際、
乗せてもらって帰省しちゃうしかないでしょというわけで
コタも幼稚園をお休みさせて、ボンと一緒に
しばしの実家生活

久しぶりに友人と会っておしゃべりしたり
妹の計らいでホテルランチを食べたり
田舎のおいしい空気と水
をたっぷり吸収なんてったって、母が子供たちの面倒みてくれるし
あー
やっぱり実家はいいわぁ
が、3日もたつとぼちぼち関節たちが痛みはじめ…
というのも
自宅と実家では広さが倍くらい違う=部屋から部屋への移動の歩数が倍になる
実家にはベビーベッドやソファーがない=ボンの上げ下ろしや立ったり座ったりの高低差が大きい
自宅には、私が不自由なく過ごせる工夫が色んなところにしてあるけど
実家にはないですから

それらが徐々にきいてくる

うーん
3日滞在くらいが限界かしら?そんなことを考えていた中、車で迎えに来てくれる予定だった夫が仕事の都合で来られなくなり
母に付き添ってもらい電車で帰阪することになりました。
ところがところが、
帰阪する前日
コタが『水ぼうそう』を発症

感染拡大の恐れがあるから電車移動はやめて、とお医者さまに言われ
再び実家に足止めとなりました

コタは熱と発疹でイライラ、口の中にも水ぶくれができて、ご飯もあまり食べられない
病院に連れて行って、
コタの食べられるものを探りつつご飯を用意して…
発疹箇所一つ一つに薬を塗り
って
前半の
リフレッシュ気分が台無しやん
結局、後半は水ぼうそうの対応に明け暮れ
何だか疲れました

ま、でも実家にいたから父母にコタの看病とボンの世話をサポートしてもらえました。
これがもし自宅にいたときだったら?私もっと疲れてたやろなぁ。
予定外の長期滞在、仕事も忙しい中、一緒に育児してくれた
じいじ&ばあばに感謝

の帰省でございました。おわり。