先日の3連休、オットが関西の実家に帰省して、義母の家庭菜園のお野菜など色々持って帰ってきてくれました。
野菜も何でも値上がりしてる昨今だし、とってもありがたいことなのですが、その中のパプリカ(しかも結構な量)が腐りかけていました。
オットから話を聞いてみると、実家の翌日弟の家にも泊まり、その翌日夜帰ってくるまで、野菜は冷蔵庫にも入れず、スーツケースにずっと入れっぱなしだったと!
根菜ならまだしも、約2日間このクソ暑い時期に、、信じられないわ、、
そんな過酷な状況だったら傷むのも無理はないですよね。他のお野菜は無事で逆に良かったです。
さて所々傷んでいるパプリカたち、義母がせっかく育てたのに、捨てちゃうのは申し訳ないし勿体無い。
ということで、早速調理することに。
傷んでいる箇所を全部取り除き、形がバラバラになったパプリカの破片を魚焼きグリルに並べ約10分。
黒焦げになった皮を取り除いて、マリネ液に漬けました。
量もかなり減ったしカタチもまちまち。皮がうまく剥けなかったところはそのまま。でも漬け込むのでその辺は気にならないはず。
マリネ液は、砂糖小1/2、塩小1/4弱、酢•オリーブ油各大1.5。全部大体です。あと何となく黒胡椒とローリエも入れてみました笑
ちなみにパプリカは7個ありましたが、実際は半分位になったと思います。
翌朝、朝食のサラダに添えてみました。
能天気なオット、やっぱり漬け込んだ方がトロトロになって美味しいね!と笑
ローストパプリカは普段からよく作りますが、やっぱり時間を置いた方が味もまろやかになるし美味しいです。何よりじっくり焼いてるので甘い♡
サラダやメインの付け合わせの他、そのままワインのおつまみにもいけるし、すぐ無くなりそうです。
形が良くなくてもオッケーだし、カサが減るので大量消費にいいですね♪
\保存にはコレ一択!透明も買い足したい/
\日々のお料理に欠かせない粒胡椒/