休日、昔たまに行っていた居酒屋さんへ久々に飲みに。
相変わらずの人気店、予約でほぼ満席でしたが、ネット予約してたのに予約が入ってなく、焦った笑(ちゃんと席は案内されました)
ハイ気を取り直して、生ビールで乾杯!
うっまー♡
お通しはひじき。甘くないサッパリしてる味付けが良き。
まずはビールに合わせたおつまみ、ふぐの唐揚げを。
外は香ばしく、身はふわふわ。
こちらのお店はお刺身が美味しいので、いつも日本酒を飲みつつのそれに合うおつまみを頂くスタイル。
すでにオーダーしてる刺身の盛り合わせが来る前に、早くもスタンバイです。
色々試してみたくて、利き酒三種にしてみました。
この日は、忠愛(栃木)、松尾自慢(千葉)、ちえびじん(大分)。
松尾自慢は以前行った居酒屋で飲んで以来のお気に入り。その後購入した位♡
お初の忠愛とちえびじん、どちらもフルーティで好みでしたが、軍配はちえびじん。
これもまたリピートしたいかも〜。
お待ちかねのお刺身もやっと登場!
種類が豊富で盛り盛りです。
美味しいお刺身と日本酒ってエンドレスにいけるよね笑
ちなみにこの日のお刺身はこちらの中からのチョイスです。
特にまぐろが美味でした♡
こちらのお店、お刺身をオーダーすると必ずちょっとだけサービスしてくれてました。
ほんの少しだとしても、お客からしたらそういうのって嬉しいですよね。
○トウモロコシのつみれ
旬のトウモロコシの甘みと歯応えがアクセントになっててウマ!
日本酒に合いそうな里芋の唐揚げも。
こういうおつまみ大好き。
追加の日本酒は、紀土 純米吟醸 夏の疾風(和歌山)。
夏らしく、スッキリフルーティ。よく冷やして飲みたい感じ。
オットも私も、昔は日本酒と言えば辛口辛口と騒いでた気がしますが、最近はフルーティな方が実は好きだよね?と気付く。
白ワインや泡もしかり。ってどうでもいい話ですが笑
最後にローストビーフサラダ。
お店は途中から予約客でとても混んできて、お料理やドリンクの提供が少し遅くなったけど、相変わらずお酒もおつまみも美味しかった!
ご馳走さまでした。
\松尾自慢を初めて飲んだ日のブログ/