袋田の滝を見た後、さらにドライブは続きます。



お昼ごはんを食べに向かった先は、那珂湊おさかな市場にある回転寿司「市場寿し」。漁港のすぐ横にあり、とても賑わっています。



ちなみに那珂湊おさかな市場には無料駐車場がありますが、私達が着いたお昼頃にはすでに満車(空きが出たタイミングでないと誘導してもらえず。逆にタイミング良いとスッと入れる場合も笑)

周りの道路はすでに路駐だらけで、誘導のおじさんも向こうに停めろ的なジェスチャーだったので、私達も路駐しちゃいました。


市場寿しは、何組も待ってる人達がいましたが、意外と回転が早く?5〜10分位で入店出来ました。



目の前に流れるお寿司。久々にちゃんと回転してるお店です。

でも注文も出来るので、もちろん注文するよね笑


暑いので、まずはビールビール!


早速オーダーするも、ビールがなかなか来なくて!


目の前に流れる美味しそうなお寿司に我慢できず



いただきます♡

ウニまで乗っかったこの盛りがスゴい!



しらすも。こぼれちゃってるし笑

どちらも美味しいし、ネタの量が多いですね。


そして店員さんに声かけしてやっと、やっと



ビールきたー!

控えめに言ってめちゃウマです。

ちなみに運転手のオットはサイダー。冷たくてとても美味しかったそうです笑


その後それぞれいただいたものはこのような感じ。


(イカがとっても新鮮でした!)


2人の意見が一致した今日イチその1



甘エビ!

とても立派な甘エビさんです。

身はぷりっと甘く、ミソも臭みが全くなく美味しかった〜。


その2は



アジ!

身が締まってて程よい脂のり、これ本当に美味しかった!

あまりに気に入ってしまい、最後に追加でもう一皿頂きました(でも最初の方が美味しかった。なぜなら2皿目は握ったものが少し放置されてたから)


お会計はトータルで3千円位?安くてびっくり。混んでるので頼んだものがなかなか来ないことはありましたが、さすが市場のお寿司屋さん、新鮮で美味しく満足でした♪



おさかな市場をちょっとウロウロ。



生の岩ガキをその場で開いて食べさせてくれる所に行列が出来ていました。

天然の岩ガキは夏が旬らしいですね。一個400円位だったかな?お寿司食べる前だったら食べたかったけどな〜。満腹なので見送り。


新鮮そうなお魚もびっくり価格で売っていて、買い出し目当てで来てる人も多そうでしたよ。

市場の雰囲気が味わえて楽しかったです♪



海沿いドライブ。



磯遊び出来る場所や、ビーチがあったり、車から見てるだけで楽しい。


最後に寄ってみたのは大洗磯前神社。




境内に茅の輪くぐりがありました。

海が目の前の高台にある清々しい雰囲気の神社です。



鳥居越しに海。

この鳥居の真ん中に立って映える写真を撮りたい人達が一定数います(納得いくまで撮りたいのは自由だけどずっと居られるのも結構迷惑よね。どの写真にもお前入るし!笑)



階段を下りるということは、またここを上らないといけないのだけど、、気合を入れて下りてみましょう笑


下まで下りて振り返ると



立派な鳥居です。


鳥居の目の前の道路を海側に渡って、この細い道を抜けると



海と、磯に立つ鳥居が現れます。



ここは御祭神が降臨した神磯と呼ばれ、神聖な場所として崇められてるそうです。



特に日の出時間には神々しい眺めが見られるそうで、人気のスポットになってるようです。


昼間もいい雰囲気。来て良かった。



さて、帰路に着くことにします。



最初は一般道、途中から高速にのり、渋滞に巻き込まれることもなくまだ明るいうちに帰宅。

欲張りすぎず早め早めの行動、ノーストレスで楽しめました♪


クローバーおまけクローバー

産直で買った野菜を早速取り入れて、おうちで簡単お疲れさま会!



あらためてビールで乾杯!


瓶ビールを買ってきたオット。

昼の回転寿司の時から狙っていたに違いない笑



手前のピクルスは道の駅で。



オクラもとうもろこしも産直品。

とうもろこしは、今年イチ甘かったです♡


\やっぱり缶より瓶が好き/



\常備してると便利な冷凍餃子/