アラフィフ夫婦2人暮らしの最近のおうち飲み記録です。
モットーは簡単で美味しいもの。凝ったものは作りません。


まずは週末のほぼオット作ごはん。



○ネロ風生ハムとクリチのサラダ

○キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

○ガーリックシュリンプ(私作)


週末は極力家事をしたくないので、あわよくばお料理もオットに任せたい。それが成功した日です笑



生ハムサラダは、生ハムにクリチを塗ったものをサラダにのせてバルサミコ酢ドレッシングをかけただけ!


簡単で美味しい上にちょっとグレードアップ感が出るサラダ。

近所のお店で食べた時、この組み合わせ最高!と真似っこしたレシピなのですが、生ハムにクリチ塗るって単純なのに意外と他の店では見たことない気がします笑



これがワインによく合う♡



\我が家の定番ワインセットの1本/


パスタはキャベツ多めでヘルシーですね。



ベランダで育てているイタリアンパセリをトッピング。


キンキンに冷えた白ワインと、こういうシンプルなお料理が好きです♪


別の日も、またまたさっぱり目なおうち飲み。



○茹で塩鯖

○レタスとしらすのサラダ

○キャベツのステーキ

○とうもろこし


インスタで出てきた塩鯖を茹でてるレシピが気になって、適当に作ってみました(見た動画が見つからなかった笑)



沸騰させたお湯(酒、ニンニクすりおろし、ローリエ投入)に塩鯖を入れて、7〜8分沸騰させないように茹でるだけです。

茹で上がった鯖にはシソをたっぷりと黒胡椒をかけて。


食べてみると、焼くよりさっぱりしててこれはこれで美味しい!

お好みで大根おろしのせてもイケました。

こんな食べ方あるのですね〜。常備してる冷凍鯖のバリエーションが増えました♡


\ただいま半額中!これはもう欠かせません/


しらすと焼き海苔とレタスのサラダは我が家の定番。



レタスがモリモリ食べられます。



暑くなってくると泡とか白ワイン飲みたくなりますよね。

夏用に泡だけのワインセットを調達しました♪



と言いつつ夏どころか梅雨中にすぐなくなると思うけど笑


都度お店で買うよりもお手頃価格だし、なんと言っても運んでくれるから楽チン!ワインはネットで買うのが1番です。


そして最後は平日飲みの日。



○チキンの赤ワイン煮込み

○カブと生ハムのサラダ

○小松菜としらすの和え物


余ってた赤ワインを消費したくて作った一品



お家がビストロ風⁈めちゃ簡単なのに本格的〜!


ちなみに余った分を翌日お弁当に持って行ったのですが、香りが美味しそう過ぎると言われました笑


↓こちらのレシピを参考にしました


その他の副菜は簡単に。




翌日仕事がある平日は休肝日にしようと誓っていたのに



あっさり誓いを破る人笑

新しい仕事がもう慣れてきたからか?単に意志が弱いからなのか?

前者ということにしておきます。


ごちそうさまでした♪


\こちらおすすめです/