昨日のおうち飲みは、久々に夫婦共に大好物のラム肉を使ったメニューにしました。



○ラム肉のジンギスカン風炒め

○人参と鯖缶のチャンプルー

○茄子とトマトのバルサミコ酢サラダ


近くにスーパーは色々あれどほとんどラム肉が売ってなく、最近は食卓に登場する機会がすっかり減ってしまいました。

今回は用事があったついでに、チャンスとばかり離れたスーパーでわざわざ買ってきたんです(必死)



作り方は、フライパンにカットした新玉ねぎを敷き、その上に焼肉のタレ、ポン酢、クミンでマリネしたラム肉のせ、さらにその上にたっぷりのもやしをのせて蓋をして蒸し焼きにしました。


お家に残ってた焼肉のタレを使いたくてネットレシピを参考にしましたが、お肉が柔らかく美味しく出来ました♡



じっくりソテーしたナスのサラダは、バルサミコ酢、オリーブ油、蜂蜜、塩胡椒でマリネ、冷やしていただきます。



ラム肉のお供は赤ワイン♡


\常備してるお手頃ワインセット/


やっぱりラム肉は美味しいねー、と久々のラム&赤で大満足な夜ごはん。


さらにこの後は、お気に入りのお店で生シュークリームを買っていたので、生シューと赤ワインで2次会を楽しんだのでした。チャンチャン♪



。。とハッピーに終わるはずが、翌明け方から結構ツラめな頭痛が始まって!

これはやはり二日酔いですよね?(聞くまでもない)


飲んだワインは2人でボトル1本。本来ならこんな重い頭痛が出るような量ではないのですが、、


とは言え、数年前から以前よりお酒が残るようになった自覚はあります(年齢ですね)

もう若い頃とは違うので、休肝日を増やし対応は一応しています。


そんな状態を加味したとしても、今回のように、時々アルコール量に対して明らかに頭痛が強く出る時があるのですよね。


これって食べ物との組み合わせが関係してる⁈


以前オットからのアドバイスで、頭痛が強く出た時に食べたものを記録していたのですが、その時はイマイチはっきりせず。


でも何となく、赤ワインと生クリームが関係してるような、、毎回出るわけではないのですけど。


偏頭痛持ちの人はよくお分かりになると思いますが、頭痛出ちゃうと本当に何も出来ないのですよね。

もうすぐ仕事も始めるし、この状況はかなり困る!



まぁ仕事に影響が出るのもマズいですが、それよりも頭痛はやっぱりしんどい。

だってもう夜ですよ、やっと復活してきた今日1日って、、


今休肝日は週3回位設けてますが、仕事がある平日は飲むのやめようかと思っています。あと日曜日もか。


適量を日々嗜む程度に、というオトナな晩酌に憧れます。

それがなかなか出来ないワタシはとりあえず飲まない!今日から頑張ります。