暑くなってきたし、そろそろ梅雨が近づいてきてますね。

湿気が高くなる前に、もうしばらく着ない服の洗濯やクリーニングなど、本格的にクローゼットの衣替え兼整頓をしています。



うっかり汚れが付いたままの服を放置しておくと、そこからカビが生えたり虫が発生したりしそうじゃないですか。


実は、ほぼ一年中高温多湿の香港に住んでいた時には、やらかしたことが色々あったので笑、気を付けたいところなのです。


ジメジメ虫とは無縁なクリーンなクローゼットにしたいのですが、寝室に隣接しているので出来るだけケミカルなものは避けたいと常々思っていまして


前から気になっていたこちらを買ってみました。


○エコブロックとカンフルオイル


天然の防虫効果があるクスノキの木と、クスノキのエッセンシャルオイルです。


この木のブロックを衣装ケースに何個か入れるだけで、クスノキの香りで防虫効果があるそう。

で、香りが弱くなってきたらカンフルオイルを付けると効果復活、ブロックに関しては永久に使えるというエコでナチュラルな防虫剤なのです!


ブロック自体の香りは結構あって、鼻を近づけると癒される木の香りがふわぁっと。

人間的には全然キツくないけど、虫的にはきっと効果あるんでしょう。自然な香りがとっても良いです♡


(映えない写真笑)


ずっとムシューダ的な防虫剤を使っていたのですが、使い捨てがあまり好きではなかったし、なんか得体が知れないなぁと感じていて(個人の意見です)


元々ヒノキなど木の香りが好きなので、以前コットンにヒノキのオイル染み込ませてトライしたこともあったのだけど、いつの間にかコットンが行方不明になってたりして上手く稼働せず笑


このブロックなら行方不明にもならなそうだし安心。もう使い捨ての防虫剤とはおさらばなのが嬉しいです。


\お試しセットあります/


\我が家はまとめてこちらを買いました/