実家からおすそ分けしてもらったそら豆とタケノコ。

母に聞いた食べ方は、タケノコは煮物、そら豆は茹でる、だったのですが、我が家は2人共そら豆がそんなに好きではなく、茹でるとあの香りがまんまくるのがちょっとねぇ笑


そら豆が得意じゃなくても美味しく食べられる方法ないかなぁと調べて作ってみたら、かなりヒットなおつまみになりました♪


○そら豆のガーリックソテー


作り方は、さやと薄皮を外したそら豆をニンニクの香りを移したオリーブ油で焼いて、塩胡椒で味付けしただけ。

ニンニクは焦げないように途中でフライパンから出し、そら豆は4〜5分焼きました。


そら豆の香りはほんのり程度、ニンニクと黒胡椒が効いててビールが止まらなくなるお味です。

これからそら豆には絶対このレシピで決定!



実はこの日ランチしたお店にちょうど似たようなメニューがあったのを思い出して、真似っこしてみたのでした。


他のおつまみはこのような感じです。



○鯖とミニトマトのガーリックソテー

○タケノコと油揚げの煮物

○長芋とメカブの和え物


おすそ分け以外は、お家にあった食材でいつものように簡単に。


(盛り付け適当笑)


トマトは火を通した方が栄養価が高いと聞いてから、炒め物によく登場させるように。

ベランダのローズマリーが風味付けになって、美味しく出来ました♪



ビールの次は赤ワイン♡




タケノコは母のアドバイス通り煮物にして。

いつもの食卓に旬の食材が加わって、美味しいおうちごはんでした♡


クローバーおまけクローバー


実家からのおすそ分け、まだありました。



実家の庭のジューンベリー、今年は沢山収穫出来ました!



食後ソファに移動して飲む2次会で、赤ワインのおつまみに♡

甘酸っぱくて美味しい旬の味でした。


\我が家のおすすめ常備品/