あらゆるものの値段が上がっている昨今、例に漏れずクリーニング代も高いですよね。

セーターなどはお家で洗濯できるものは極力するようにはしているのですが、冬物コートはさすがに全部クリーニングに出していました。


けどホント高いよね⁈(2回目)

ウールのコートはしょうがないとして、オットと私の分合わせて4着あるダウンジャケットに関しては、正直勿体無い!

だって、うち2着は主に山でガシガシ着る用だし、うち1着はユニクロのダウン。

ダウンのクリーニング代を考えると新しいの買った方が良くない⁈となります笑


その3着のダウンは一応手洗いが出来る表示にはなっているので、最悪ダメ元で洗ってみることにしました。


洗い方は、洗濯機はちょっと怖かったので手洗いで。


まず、汚れがついてそうな襟に、あらかじめおしゃれ着用洗剤原液をスポンジで塗ります。

そして洗剤を溶かした洗面ボウルに漬けて押し洗い。すすぎは3回しました。


その後、洗濯用ネットに入れて、洗濯機で脱水を1分だけ。


干す時は、バスタオルを敷いた平たい場所でしばらく乾かします(時々ダウンを均等にバラす&空気を含ます為にバタバタ振りました)。

半乾き位になったら、今度は型崩れしないように太めのハンガーに掛けて引き続き乾かしました。



なんかいい感じ!


完全に乾いたら、普通にふっくら元通りのダウンジャケットになってました♪


1番心配だったのは、ダウンが偏ったまま乾いちゃってペタンコになっちゃうことだったので、乾く前にたまにバタバタしたのが良かったのかもしれません。


意外と簡単だったのがオドロキ。


ちなみに、大切な(私の)ダウンジャケットについては、やっぱりクリーニングに出しますけども笑

セーターと同じようにダウンもお家クリーニング出来るって分かって良かったです♪


\柔軟剤はずっとこれが1番好き。まとめ買いしてます/