元々出不精なたちなので、お天気が悪かったり気分が乗らなかったりすると、家から一歩も出ない日が割とあります。

仕事してるとそうはいかないけど、無職なので用がないと別に外出する必要ないし(ヤバい発想ですよね笑)


でも一応主婦なので、そんな日でもせめてゴハンは作らないと!

お家にあるストックを駆使して、何とかかたちにしてる最近のおうち飲みです。


まずは困った時の強い味方、パスタの日。



○明太子パスタ

○豚しゃぶサラダ

○里芋のガーリックソテー

○スナップエンドウ


冷凍してた明太子と豚薄切り肉で何とかなりました笑



牛乳なかったので豆乳で代用。

バター、豆乳、醤油をボウルに入れておき、茹でたパスタを投入して和えるだけです。

ややアッサリ風味になって逆に好きな味かも♡



豚しゃぶサラダには、ゴマだれ+ポン酢ソースと、ポン酢+ごま油ソースを用意。

個々お好みで食べる時にかけていただきます。



お手頃ワインセットの中の1本で乾杯!

飲みたい時にワインがないとめちゃ悔しいので笑、ワインはセット買いして必ず常備するようにしてます。


\小さなワインセラーはあると便利です/


別の日は、冷凍してた鶏もも肉を使っておうちビストロ風にしてみました♪



○鶏もも肉の豆乳キノコ煮

○生ハムサラダ

○ゴボウの唐揚げ

○バゲット


よーく見るとパスタの日の食材とうっすらカブってますが、野菜は冷蔵庫にあるものなのでしょうがない笑



チキンのクリーム煮は、牛乳ないので豆乳で代用(2回目)。

キノコ類は安い時に買って冷凍してるので大体いつも家にあるし、散らしたイタリアンパセリはベランダで育ててるもの。

家中のものを血眼になって探して、ちゃんとした一品になった時にはとても満足です笑



生ハムも最近常備。

日持ちするので、あるといざという時のおつまみに便利です♪



この日は赤ワインと一緒に。



ストックって、その日食べたいものというよりそれありきなメニューになっちゃうのがどうなんだろうと思う時があるけど、出不精主婦にとってはやっぱり便利。


ということで、こういう時のために常日頃スーパーでお手頃価格になっている食材を買って、せっせと冷凍してるのでした!

ごちそうさまでした。