千葉県南房総にある低山•富山(とみさん)へ登ってきました。
富山は、南総里見八犬伝で有名になった(らしい)山で、頂上からは海や富士山などなかなかいい景色が見られるそう。地上からはちょっと猫の耳のように見える双耳峰の山です。


低山とは言え結構登り甲斐がある上、春の花も咲いていて、まだ暑くなる前のこの時期、いい運動になりました!


【アクセス】

福満寺横に遊歩道入口。徒歩10分ほどのところに無料駐車場あり



8時50分スタート!


福満寺はなかなか立派なお寺。



お寺の横から山道に入るのですが、



いきなり急!

遊歩道って感じじゃ全然ない笑


ひたすら登っていきながら、えーこれなかなかしんどいぞ、と思ったら



一合目の標識。

それから5分もしないうちに



二合目


このハイペースだったら十合目まですぐかも⁈

強度はなかなかだけど、やっぱり低山だから距離は短いのかなーと、やや安心していたら



それから全く標識が現れなくなった笑


途中緩やかになったり、また急になったりを繰り返しながら、たまに枯れ葉やぬかるみに滑りそうになりながら歩いていきます。


三合目出てこない〜と思いつつ、遊歩道入口から歩くこと約30分、



急に七合目登場!笑

見逃した⁈

でもここで元気出ました。あと少し!


○綺麗な斑入りの葉っぱ♡


しばらく鳥の囀りしか聞こえてなかったのですが、途中から車のエンジン音が聞こえてきて何だかなぁと思ってたのですが



いい眺め!

の森の中にサーキット場。音の原因はあれか。


オット調べによると、アジア初のスーパーカーのオーナー向けサーキット場が去年出来たそうです。ちなみに会員になるのには3千万以上かかるらしい。

全く関係のない世界ですが、富山の一部の道では自然台無しの騒音が聞こえるのは確かです。。



北峰の展望台への分岐が出てきました。

階段急だけど、一応登ってみます!


この階段が急な上に幅が狭くて笑

慎重に登ります。


登りきった北峰頂上は



特に眺望があるわけではなく、古い観音堂があるだけでした。


すぐにまた幅の狭い階段を降りて笑、先にある南峰方面へ進みます。



途中、なんとニリンソウが咲いてる!

周辺をよく見ると群生してるっぽく(花が咲いてるのはまだごく一部でしたが)。

まさか富山でニリンソウを見るとは思わなかったから、嬉しいサプライズでした。



シャガの花は満開。



春の山は楽しい♡



縁結びスポット、ボタンスギの巨木と愛の鐘。

1999年に現在の天皇皇后両陛下が富山に登られたことから、この鐘を作ったそうです。

もちろん鳴らしておきましたよ(結構大きな音鳴ります笑)


そして北峰頂上へ行く手前に、東屋と展望台がありました。



街と海、そして富士山!

いい眺めです。



里見八犬士終焉の地らしい。

実は里見八犬伝ってどんな話だか知らないのよね、、後で調べてみよ。



東屋から少し登るとすぐに



北峰頂上、349.5m富山のてっぺんに到着!

遊歩道入口から休憩込みで1時間ちょい、いい運動になりました。


山頂標識はちょっと横に逸れた狭い場所にあるのですが、山頂は広場になっています。



展望台やベンチも複数あるので休憩出来ます。

桜の木もあったので、時期によってはお花見&富士見も出来ますね!


この展望台はもう古いようで



5人以上入らないで下さいという注意書きが何だかコワイ笑

展望台の上にも、柵に触らないでとか書いてるので、極力どこにも触れず、景色を楽しみました。



ぐるっと開けた見晴らしが気持ちいい!

春なのに富士山もちゃんと見えて嬉しいワ。



もう少し時期が遅いと暑そうなので、今来て良かった。


当時の皇太子ご夫妻登頂の記念碑。



植えてあるハマナスがいい香り



さて、登ってきた道を戻って下山します。



ちなみに登ってきた道とは別に、伏姫籠穴ルートという道がありますが、以前の台風の影響で危険な箇所があるようで、歩くのは推奨はされてませんでした。

昔一度富山に登った時は、こちらの道を通った気が。途中、里見八犬伝(また笑)の伏姫籠穴があります。



トータル1時間40分程で山登り終了〜


房総ハイキングと言えば鋸山がメジャーかなと思うけど、富山も穴場でなかなか良かったです!

コースタイムといい、他のハイキング客もそこそこ居る感じもちょうど良い笑


山登りの後は、道の駅でお疲れさま会します♪


\つばの広さ、帽子の深さがベストです!色違い買う予定/

\ウォーキングの必需品!母の日にも/