すでにたこ焼きプレートをお持ちの方は多いと思いますが、我が家には先日ブルーノのホットプレートを購入した際に、遅ればせながらやってきました♡



となると、巷でメジャーな「タコパ」をやってみたい。子供がいないアラフィフ夫婦、なかなか機会がないものです。


たこ焼きって今まで一度も作ったことないけど、週末トライしてみました。



まだ明るいうちからたこ焼きパーティースタート!お休みの日の特権ですね。



乾杯はやっぱりビールです。

気になっていた晴れ風は、思ったよりも軽くて爽やかなお味。明るいうちから飲んじゃうこんな休日にピッタリです!



ちょこっとつまむ用おつまみは、冷やしトマトとスティック人参。いつもながら簡単メニューです。


そしてたこ焼きは



こんな感じの準備に。


レシピは本来は薄力粉を使うと思うのだけど、なんと家にちょっとしかなくて!(超肝心なとこなのに笑)

強力粉はあったので、両方の合わせ技でいけるレシピを検索して何とかセーフということに


\こちらのレシピを参考にしました/


さていざクッキング



まず液どのくらい入れるの?から始まるド素人2人笑



最初ひっくり返すのめちゃ難しくて、2人とも必死だったけど、だんだん慣れてくると面白いもんですね。



均等に丸くなるようにクルクルと。楽しい〜

ちなみに写真奥側の方が熱が弱くて焼けづらい。ブルーノ、ムラがあることが判明(不良品?こんなもの?)



ジャーン!まん丸で綺麗〜!(自画自賛)

食べてみると、中がトロッとしててウマ!!


強力粉レシピちょっと心配だったけど、全然問題なしです。むしろ美味しい。



赤ワインにチェンジ。

たこ焼きの甘めなソースとこの赤がナイスマリアージュ♡組み合わせ最高です。


\何度もリピート中!こちらのワインセットの1本です/


出来立て熱々のたこ焼きを自分のペースでつまめて、好きな味付けで食べられる自由さ。

たこ焼きをおつまみに飲むっていいね♪



基本の食べ方は、たこ焼きの上にソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節に青ネギたっぷり。

青ネギは焼く時だけじゃなく、トッピング用に多めに用意しておくのがポイント!


そして味変その1。

ソースの代わりにポン酢&大根おろしでさっぱり。これはオットが特にお気に入りでした。


味変その2。

焼く時にパクチーをインして、ナンプラーで食べる



これがサイコーでして!!

パクチー好きの人はマストです。

ちなみにちょっと味見したオット曰く、バインミーっぽいとのことです。

タコパで東南アジアが感じられるって、なんて素晴らしい笑 まさに味変ですよね。



初めてたこ焼きを作ってみて感想は

○液は多めに入れる(綺麗な丸形になりやすい)

○1回で作る時に具材を半々とか変えてもいいかも(飽きないように。次はチーズ入れたい)


タコパ、大人でも楽しい♪

定期的に開催して経験値を上げたいと思います笑


\買って大正解!2人にちょうどいい大きさです/


クローバーおまけクローバー

休日散歩で、気になってたクレープ屋さんへ



クレープ食べるの何年振り⁈



生クリームとチョコレート。

こちら本当のチョコレートソースなので、濃厚でヘンな甘さがなくて美味しい。生クリームも甘すぎず、生地は香ばしく、めちゃウマなんですけど!



次は生クリームとカスタードのハーフハーフにしよう。あとフルーツもちょっと入れたい。

と食べながらもう次食べたいの選んでるという笑



いつもお客さんがいて人気のお店です。

お気に入りになりました〜



\お散歩、ウォーキングに大活躍中/