昨年11月末で仕事を辞めてから早4ヶ月。

現在ハローワークに通って、失業給付金をもらっているアラフィフ主婦のワタシ。

最近ぼちぼち今後の働き方どうしましょ?と悩み中です。


ここ数ヶ月は部屋探しや引っ越しで結構忙しく、仕事辞めててむしろよかったなぁと思ってたくらいなのですが、そのバタバタも落ち着いてきて、それなりに時間に余裕が出来てきました。


と言っても、仕事してなくてもやることがないわけではないのが専業主婦。

日々の掃除、洗濯、お買い物、その合間にウォーキングや調べ物などしつつ、ちょっとのんびりしてると気づけば夕方。そろそろ夜ごはんの支度しようかな、という感じで、なんだかんだであっという間に1日が過ぎちゃいます。


決して忙しいわけではないけど、気持ちに余裕を持ちながらゆったり生活していきたい場合、むしろいいペースだったりする笑


一方、それでいいのか?とも思う。

元気で働けるのに、子育てもしてないのに、もっと他に出来ることあるのにもったいない、と貧乏性な私はつい思ってしまうのです。


でもねー、正直言うともうフルタイムでは働きたくないのですよ。

私の場合、フルタイムで働くと、家のことが今以上に手抜きになるのが目に見えてます。

家が汚くなる、外食やお惣菜が増える、それはイヤなんです。その環境にいるのがストレス。

まぁ他にやってくれる人がいればいいけどいないしね笑

フルタイムで働かなくても今のとこ生活は出来るベースに感謝、というのは大前提ですが(もちろんオットに)


となるとオットの扶養範囲内でそこそこ働くのがいいのかもですが、昨今の制度変更によって、社会保険上の扶養に入り続けるためには、かなりちょっとしか働けない上、仕事も限られますよね?もしくは超安い時給で働くか(これは本末転倒)

そこに固執せず扶養から外れて社会保険料を自分で負担するとなると、中途半端に働くと税金が高くて逆に損するので、結果フルタイムで働かざるを得ない。。


困った。


海外赴任の帯同などで何年も仕事から遠ざかったアラフィフが、また今からフルタイムで働くハードルの高さったら。

年齢的に仕事も見つけにくくなってるし、体力も30代と同じとはいかない。

制度が変わるのは今後の日本を思うと理解は出来ますが、現在のアラフィフからしたらハイ分かりました、と簡単にはいかないのよね。


今思うのは、今までと同じような仕事に対する考え方ではもう立ち行かなくなるな、ということ。

リスキリングとかダブルワークとか投資とか笑、今後どう生きていきたいかも含め、広い視野で考えなきゃなぁと。難しいです。


クローバーおまけクローバー

ハローワーク帰りに寄ったニトリでの戦利品



食器用洗剤入れ。

プッシュして片手で洗剤が付けられるタイプ、試してみたかったのです。

スリコのやつより高さが低くて安定感ありそうで良さげ♪



こちらは挽いたコーヒー豆を入れる用に買ってみた。

我が家は冷蔵庫に入れるので透明ガラスでオッケーだし、コーヒー豆200gを挽いた分が入る容量を満たしてたので。


どちらもシンプルデザイン、お手頃価格でさすがニトリ!使うのが楽しみです。


\見える場所ならこちらですね/