健康のために頑張って週3回くらい設けてる休肝日。
今日も休肝日のつもりだけど、天気が良くて暖かいと、ついビールとか泡とか白とか飲みたくなっちゃうのですよね笑

挫けるかもしれないなぁ、、と思いつつ、最近の休肝日ごはんの記録です♪



○鶏ももと長ネギの塩麹炒め

○アスパラのミモザサラダ風

○冷奴キムチのせ

○じゃがいもと挽肉の煮物(前日の残り)

○キャベツと新玉ねぎの味噌汁 ○ごはん


夫婦共々大好きな鶏肉と長ネギの組み合わせ!



この日は塩麹と、少しの顆粒鶏がらスープで味付けました。

塩麹を使うとまろやかな味わいでとっても美味しいのです♡



春らしくアスパラをミモザ風に。

アスパラ茹ですぎ⁈て若干水っぽくてイマイチでしたが笑


我が家の定番炒め物でご飯が進みました♪


別の日は、お魚デー。



○たらのバター醤油ソテー、ほうれん草のせ

○大根と豚こまの煮物

○冷奴しらすのせ

○なめこと豆苗の味噌汁 ○ごはん


お手頃価格で美味しいたらは、食卓にしょっちゅう登場します笑



作り方は、塩胡椒したタラに小麦粉を付けてソテー、焼けたらバターと醤油を適量サッと絡め、タラを取り出します。

そのフライパンでほうれん草を炒め、最後に黒胡椒かけて出来上がりです。



しっかり味の煮物は、冷蔵庫に残ってたすき焼きの割下で味付けました。それだけで味が決まって楽チンだし、調味料消費にもなって良かったです♪



毎日メニューを考えるのって大変ですよね。

最近はバランスも考えつつもパターン化して、少しでもラクしようとしています。


お魚がメインの日のサブはしっかり目の味付け(炒め物か煮物)、お肉がメインの日は野菜系のあっさりサブ、という組み合わせ、プラス簡単副菜です。

簡単副菜はだいたい切るだけの冷奴になりがちですが、大豆はアラフィフには大事なのでオッケーです!



クローバーおまけクローバー

母から、友達にあげるはずで失敗したチーズケーキのお裾分け



上のクリームに筋が入ったからだそうで笑

B級品でも味は一緒!美味しゅうございました。