ウェスティンホテル横浜でのステイケーションの後は、超久々に中華街に行ってみることにしました♪



まずはパワースポットの横浜関帝廟へ。


屋根の龍の鱗一つ一つも陶器で出来てるって、この前テレビで観たのですよね笑

煌びやかで、ホント運気良くなりそうな場所!



金運のところでしっかりお願いしてと笑


この日は平日だったのですが、中華街全体が観光客でめちゃ混んでいてびっくりでした。



あと占いも沢山!

前からこんなにありましたっけ⁈笑

若い人達が占いや食べ歩きを楽しんでましたよ。


食べ歩きと言えば、いちご飴って言うのですか?歩けば棒に当たる位ありまして(全く知らなかった)

行列が出来ているところも台湾系B級グルメが中心で、昔の中華街との変化に色々カルチャーショックなアラフィフでした笑


ランチは「清風楼」という老舗のお店へ。



美食家としても知られていた作家、池波正太郎が好きだったという焼売で有名だそうです。


店内は割と狭くて、昔から変わってなさそうな質素なつくりでした。

こちらお料理の撮影禁止だそうで、写真はナシです。



オーダーしたのは、炒飯と上ワンタン。

炒飯は、昔行った美味しい中華料理屋で食べたような懐かしい味!

ご飯パラパラタイプではないけども、ラード?が効いてて美味しいです♡


そして上雲呑は、雲呑がしっかり肉肉しく食べ応えがあります。雲呑は美味しかったけど、スープが味薄めだったかな(塩か醤油選べて塩をオーダー)

量が多いので2人でシェアで充分でした。


ちなみに事前に見た口コミで、サービスが悪いとか相席にさせられるとかあったのですが、全くそんなことなく普通の接客でした。

ごちそうさまでした!




クローバーおまけクローバー

清風楼の焼売は、実家にお土産。



感想は、ギュッと肉肉しくて美味しかったとのことです。お店で食べた雲呑と似た感じなのかな?


ちなみに、肉まんは別のお店で買ったのですが



姉曰く「皮が分厚かった」とのこと。

美味しかった?と聞いても「皮が厚かった」って笑


お土産って、感想聞いておくの大事ですよね。自分が食べてないから実際どうなのかわからないし、相手の好みもある。

そして次忘れてまた同じの買っちゃわないように、備忘録です笑


\冷凍庫にストックしときたい/