いよいよお引越し当日。



実は前日、朝ごはんを食べてると突如食器梱包の方がやってくるというサプライズがあったけど(引越屋からは当日朝作業すると聞いていた)、よく考えたら当日だと絶対時間通りに出荷出来なかっただろうし、助かりました。



何もなくなったお部屋。

窓から見るこの景色ともお別れです。


引越しするたびに思うけど、当日ってあんまりやることないのよね。右から左へ引越屋の様子を見てるだけ笑


そして



新居へ。

ここからが大変!

まずどこに何が入ってるか分からないし笑

家具や家電を追加で買ったり、どこに何を収納するか考えたり。しばらく忙しくなりそうです。


さて、今まで住んでいた部屋の退去について。

最後に不動産屋さんと部屋の状態チェックありますよね。状態によっては原状回復費用は敷金から引かれるので、ちょっとハラハラするやつ笑

我が家は2年弱しか住んでいなかったので、そこまで状態は悪くないとは思うのですが、、いくつか気になるところはありまして。


まず、洗面所の壁にタオルを掛けるフック、リビング窓横にカーテン用フックを貼ったこと。


どちらもないと不便なので、付けたことは後悔してないけど、剥がす後が残らないタイプ?とかもう少し考えて貼れば良かったなぁと。


もう一つは、大型の観葉植物を置いていた床がうっすら黒くなってしまっていること。


これは1年位経った時に気付いて!

普段はベランダで水やりをして、水が出なくなった後に室内に入れていたのだけど、土からの湿気があったのでしょうね。。

急きょ受け皿の下に切ったクリアファイルを敷いて対応しましたが、黒くなった箇所は拭いても元には戻らず、、バレるかなぁ笑


そして引渡し日。

オットが立ち会いました。


フックについては特に触れられず(透明フックだから気づかなかった⁈笑)


床については、やっぱりバレたそうで。


オットは一瞬床取り替え負担⁈高額⁈とビビったそうですが、色塗り直しで対応するそうです(それでも4万位かかるらしい、、)


ちなみに、今って部屋のクリーニング費用は借主負担が多いですよね。

まぁこれは契約前から分かってたことなのでいいのですが、昔はそうじゃなかったような?

日本で賃貸に住んだのが15年以上ぶりなので色々変化を感じます(入居時の保証人の代わりに家賃保証制度とか。法人契約の場合は不要)


今回に関しては敷金は会社が負担してくれるので、とりあえず敷金の範囲内で原状回復費用が収まりそうと分かってホッと安心。


で、今後は教訓を生かして



観葉植物対策。

今の部屋では速攻キャスター買いました♡

移動も楽だし、もっと早く買えば良かったわ。


\ローラーが隠せるタイプがある!こっち買えばよかった/


\我が家はこちらタイプ/


クローバーおまけクローバー

新居の荷解き作業の合間のコーヒーブレイク



母から貰ったショコラティエエリカのビターチョコ。

一粒がつまみやすい小ささで、ついパクパク食べちゃう!



チョコミントはリーフ型で可愛い。

こっちは紅茶の方が合うかな。


美味しいおやつ頂きました♡