アラフィフ夫婦2人暮らし。
都内にマンション購入を計画しています。
→購入物件が決まらず、ひとまず賃貸マンションへ引越します


賃貸ではありますが、新しい住まいに向けて準備中の我が家。現在購入熱はちょっと落ち着いています(とは言え探すのを止めたわけではありません)


そんな今日この頃、オットが知り合いと話をしていたところ、なんとその方が最近マンションを購入したとか。

でも引っ越した様子もなくて、事情を聞いてみると、住んでいる部屋(賃貸)が売りに出たのでそこを買ったそうです。


世にいうオーナーチェンジ物件ですよね。

賃貸居住者がいる状態で売りに出る投資用物件で、大体普通の不動産相場より10〜15%安いイメージです。

マンション探してる時も、条件の割に価格が手頃だなぁと思うと、大体オーナーチェンジ物件か借地権だったりしてました笑


そんなオーナーチェンジ物件を賃貸居住者自身が買うパターン。

そもそもオットの知り合いは不動産屋から話を持ちかけられたらしく、相場よりも安かったので購入に至ったそうです。


今住んでる部屋が気に入っていれば、めちゃラッキーな話だよね?


引越す手間もなく、何なら探す手間もなく、相場よりも安く手に入る。


そんな手があったのか笑


そういえば以前、別の知り合いも住んでいた部屋を買ったという話を聞いたことがあります。

その時はオーナーチェンジ物件なんて知らなかったので、そういうこともあるのね、位に思ってましたが。


ちなみに、もし今住んでる部屋を買わないかと言われたらどう?とオットと話しましたが


買わないね


で意見は一致。

(買えないね、の間違いでは笑)


懐具合とお気に入り具合、買いたいタイミング、全てが揃ってる場合に限るけど、いい購入きっかけですよね。

そう思うと、分譲賃貸で本当に気に入った部屋に住む、という選択肢もアリかな笑


クローバーおまけクローバー

引越しの段ボールで埋め尽くされた玄関



まだ何もしてないけど、あと少しで本当に引越せるのかしら笑


\ヘビロテアイテム/