減酒しつつお酒を楽しみたいアラフィフです。

休肝日は週3回位だけど、ホントは4日にしたい今日この頃。この1日がなかなか難しいのですよね〜。


さて、最近のおうち飲みの記録です♪



○アジの揚げ焼きネギソースがけ

○たたききゅうり

○揚げ出し豆腐(前日の残り)

○肉じゃが(前日の残り)


前の日の残り物で何となく品数が多そうに見える食卓です笑


この日のメインは新鮮な鯵を使って



粉つけてカラッと揚げ焼きした鯵に、長ネギたっぷりソースをかけました。

ソースの材料はその他醤油、酢、砂糖、ニンニク、生姜。

薬味効きつつの意外とさっぱりしててウマ♡


ワインはお家のストックが切れてて、カルディで調達



カベルネだけど、タンニン控えめで飲みやすい。普段飲みにいい感じでした!


\冬は赤ワイン飲みたくなります。これはお手頃!/


別の日は、オット作パスタ登場の休日飲み



○小松菜とベーコンのペペロンチーノ

○エビと長芋のガーリックソテー

○カプレーゼ


休日はあんまり家事したくないので、お料理は極力簡単に、出来ればオットに作ってもらいたい派です笑


今回のパスタ



お店の味みたく美味しい♡

パスタの茹で加減、味付け共に完璧じゃーん!

パスタに関してはオットかなり腕を上げたわね(なぜか上から笑)


あとは私作。

カプレーゼの盛り付けがいつもイマイチなので(交互に並べるやつね)、簡単バージョンにしてみました。



これはこれでアリかな⁈食べれば一緒だし笑

冷凍してたバジルの葉を細かくしてソースに混ぜました。



あとはシンプルなソテー。こーゆーの好きです。



泡泡ととってもよく合いました♡


\普段飲みに良きです/


ちなみにとある日の休肝日は



鍋です♪

長ネギと鶏の無限ごま油鍋なるレシピにトライ。

これ簡単でめちゃウマでした。また作ろうっと!



そして雰囲気だけでも飲み気分を



レモン炭酸水で乾杯!

ちなみにレモンはスライスしたものを凍らせておくと便利です。

レモンサワー気分で充分楽しめます笑


\炭酸水は常に常備してます/