アラフィフ夫婦2人暮らし。都内にマンション購入を計画しています。


第一候補の予算オーバー物件の価格交渉の結果を受け、買う?買わない⁈の決断に迫られた私たち。



今まで見ていた物件の中では最良、今部屋の更新タイミングも迫っている、予算オーバーとは言え買えない額ではない、、ということで


購入することにしました!


不動産屋に購入意思を伝えると、早速我が家の近くのルノアール(笑)で待ち合わせ、申込書類の記入、複数の銀行にローン審査を出す手続きをしました。

と同時に、売主との売買契約を交わす日程が5日後になることが決定。


それと並行して、何社かの引越し屋に見積りを取る調整に。まだ引渡し日程は全く決まってないけども、3月の引越し激混み事情があるようなので早めに確保する作戦に。

ホントは転勤でもない限り3月引越しは高いので避けた方がいいみたいですけどね、、しょうがない!


買うとなると急にバタバタし始めました。


そんな中、契約を交わす前にもう一度部屋を内見させてもらうことにしました。

というのも、売主が置いていきたい棚やテレビ、エアコン(有難い)などの要不要の確認や、各箇所の採寸をする目的もあるけど、何よりも契約前に物件の最終チェックがしたかったのです。1回しか部屋を見たことない上、それももう1ヶ月近くも前なので。


再内見日当日、オット1人で見に行きました(私は体調不良により不参加)


帰ってきたオットが、売主備品は結構良かったとか、トイレのペーパーホルダーが取れそうだとか色々報告してくれたのですが、一点気になることが。


パントリーのダウンライトが一個ペコペコしてて、押し込んでも飛び出してくると。


不動産屋曰く、上階から水漏れがあってこうなったみたいだけど、(見た目の問題だけなので)売主の判断で直さなかったと。


なんですと?


まず水漏れがあった事実を今まで言わなかったことに不信感だし、それは置いといても水漏れの原因、見た目だけの問題だと言い切れる根拠、売主の過失ではないのにあえて直さなかった理由を教えてくれないと納得出来ない。


早速不動産屋にメールして売主に確認してもらうことに。


事情を聞くと、原因は真上ではない部屋の配管の老朽化による水漏れ、原因部屋がどう修理したかまでは不明(それはそうかも)、売主は示談金を貰っている、天井はもう乾燥してそうだし使うには問題なさそう、引越すつもりだからそのままにしていた、ということがわかりました。


結論としては、水に濡れた天井やその裏はそのまま放置ということですね。。

電気が近いし私的にはめちゃ心配なんですけど!


実は、以前住んでいた戸建が壁の中で雨漏りしていて修繕したことがありまして(結構大変だった)。木造住宅とマンションでは違うと思いますが、見えない箇所の問題にはナーバスになります。


ちなみに修理代って保険から出るものだと思うのだけど、売主がそれをあえてやらなかった理由は工事が入るのが面倒だったから?(その代わり示談金貰った?でも示談金は別な気が)

いずれにしても自腹は痛まないのだし修理はした方がリセール的にも良かったのでは。モヤモヤします。


気になるのであればリフォーム会社紹介します、と不動産屋は言うけども、普通気になるでしょう。トイレのペーパーホルダーが取れそうなのとは違う気がします。


オットはここまできて事を荒立てたくなさそうで、気になるなら修理しようと。

まぁそうなんだけど、すんなりそうだね、と言えない心境になってしまった私。


不信感プラスやっぱり築年数なりの老朽化はきてる実態を目の当たりにして、ここにさらに10年住んだ後がとても気になる。



一生住むつもりならいいと思うけど、少なくとも私にそのつもりはない。

そもそもぶっちゃけ言っちゃうと、タワマンは一時住むもので一生住むものではない気がします(個人の意見です)。10年弱住んで築20年前後のタワマンを売る売主さんはいいけど、それを引き継ぐのはどうなんだろう?しかも自分たちにとってかなり頑張って買うことを思うと、リスクの方が大きい物件としか思えなくなってしまいました。


契約寸前でもめる夫婦。



悩みに悩んで、結局購入直前でキャンセルすることにしました。


迷惑をかけることは間違いないけど、悪いからといって契約することは出来ない。

申込はしたものの、契約するまではキャンセルは認められている権利です。逆に契約前に内見して良かったと思うことにします。


実は私たちが戸建を売却した時も、契約2日前にドタキャンされた過去があります。

募集をもう止めていたし、海外赴任前で急いでいたので当時はショックではあったけども、まぁしょうがない。契約するまでは何があるかわからないね、という教訓になりました(まぁその後すぐ満額で売れたので良かったのですけどね笑)

まさか数年後自分たちが同じ事をするとは、、売主さんにはやっぱり申し訳なかったなぁ。



\薄手のあったかインナーセーター/