今年最後に我が家に届いた、待ちに待ったふるさと納税の返礼品。



りんご♡

ずっ〜と林檎を買わずに待ってたからもう嬉しくて笑


早速食べてみると、蜜が入ってて甘く、実が硬くてみずみずしい。今年良かった返礼品のナンバーワンかも!位美味しくて。


毎日1個食べ続けて早2週間。

そう言えば、いまだに届いた時と変わらずみずみずしいままだよね?と。


秘訣はやっぱりコレかもしれない。



ご存知アイラップ。

このビニール袋でレンチンから冷凍、湯煎まで出来てしまうという超便利な袋です。


野菜の保存でも普通のビニール袋より鮮度が保てるという話を聞いたので、届いたりんごは全て新聞紙に包んでアイラップに入れ、冷蔵庫(と野菜室)で保存していたのです。

最初はちょっと手間ですが、美味しいものが食べられるならこの位どおってことないです笑


たぶん普通のビニール袋に入れてたら、ちょっと実が柔らかくなったりするよね⁈地味だけど実はいい働きしてます。


そしておうちごはんでもアイラップ様様だった昨日。



大活躍だったのはこちらのお料理で



茹で鶏です。


作り方は、鶏むね肉と塩麹大2弱をアイラップに入れ揉み込み、沸騰した鍋に入れて火を止め、すぐ蓋をして40分位放置するだけ。

お好みでネギソースと一緒に頂きます。


食べた瞬間、柔らかっ!と思わず声出ちゃいました。しっとりしててめちゃウマ。しかも簡単。


今までもよく茹で鶏は作ってましたが、袋に入れるとしっとり具合が段違いですね。

あと最初から最後まで袋一つで完結するので、洗い物が少なくて済むのも楽チン。特にお鍋が汚れないのが1番良きです。


今更ながらアイラップめちゃ便利!と思うちょっと遅いアラフィフです笑


\来年もまたりんご寄付します/

\腸活には日々の発酵食品から/