朝夕はすっかり涼しくなり、さすがにもう半袖は着ないかな?と、先日クローゼットの衣替えをしました。


また来年も着るであろう夏物はお洗濯して仕舞い、色褪せてたりくたびれてるものは処分。


以前は「これ結構高かったからなぁ」と多少くたびれてるものもしつこく取っておいたりしてましたが、最近は年齢を考えて割り切るようにしてます。

だってアラフィフになると、ヨレっとした服着てるとくたびれ感が5割増し笑 値段よりも小綺麗さを意識するようになりました。


と服に関しては意識改革が始まってきているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて持ち続けていたものもあります。


値段もそこそこしたし、使うことがあるかもしれないし、、(とか言って全然ないのですが)


でも今回とうとうそれも手放しました。



ヒール靴です。

見えてるのは1足ですが、今回は計5足さようならしました。

改めて見るとよくこんな高いヒール履いてたな!と我ながら感心。今は絶対怪我します笑


昔からぺたんこ靴の楽チンさは分かってはいたけれど、フルタイムで通勤する仕事をしてた時は、やっぱり頑張ってヒール履いてました。

けど今は生活スタイルが変わり、無理する必要性を感じなくなったのでめっきり履かなくなったのですよね。


でもスーツや仕事着と同じように捨てられなかったのは、ヒール靴は、食事やお出かけする時に履くかもしれないと思ったから。以前はそうしていたので。


が、やっぱり全然履かなかった笑


もう要らないとは分かってるのだけど、持ってて履かないのと、全く持ってないのってちょっと違うんですよね。

ヒール靴の方がやっぱりきちんとして見えるし、スタイルだってよく見える。それを捨ててしまうってちょっと勇気が要りました。単純にモノだけの問題じゃないんですよね。


けど捨てたらスッキリした。


憑き物が一つ落ちたような感覚。

断捨離の良さってこーゆーことなのね。


シューズクローゼットにも余裕が出来たし、心にも余裕が。もう足なんか長く見えなくてもいいや笑


\いつも履いてる楽チン靴/