先日テレビで観てからずっと気になっていた高知県の家庭料理「茄子のたたき」。
高知ではカツオのたたきと同じくらいメジャーなものらしいです。

作り方は、カツオのたたきのカツオを茄子に替えるだけ。お酒が無限ループで進むらしい笑


先日道の駅で買った新鮮ナスを使って、作ってみました。



○茄子のたたき

○豚バラ肉と野菜の塩麹蒸し

○厚揚げ焼き

○めかぶポン酢

○山芋キムチ


茄子のたたきの茄子は、ホントは素揚げするようですが、私は油あんまり使いたくないので揚げ焼きで笑



冷やしていただいたのですが、ジュワッととろける茄子と香味野菜の相性が最高!さっぱりしてていくらでも食べられます。


香味野菜は、茄子の下に薄切り玉ねぎを敷き、上には葱、シソ、ミョウガ、ニンニクチップとたっぷり。

ポン酢と麺つゆを適当に合わせたものをかけていただきました。



噂通り、お酒がめっちゃ進みます♡


あとは、自家製塩麹でヘルシーな蒸し料理を。



豚バラ肉に塩麹(大1.5位)とニンニクチューブを揉み込んでしばらく置いた後、もやしなどの野菜の上に広げて7分位蒸しただけ。


シンプルだけど、まろやかな味がついた豚バラと野菜がとっても美味しいのです。


○調理してそのまま食卓に出せて超便利です!



あとは簡単な副菜をちょこっと。


もちろんビールで終わるはずもなく、お次は泡へ。



今日みたいなさっぱりシンプル料理だと、暑い時期でも食が進みますね。

美味しかった!ご馳走さまでした。


\塩麹に甘酒、色々作れます/