香港の定番のお土産のひとつに、個分けになった乾麺があります。
鮑や蝦子など、香港らしい味の細麺がお湯でさっと茹でて食べられるので、気軽なお土産として私もたまに買ってました。


香港から帰国した今は貰う側になり、久々にアワビ麺を食すことに♪



寿桃(SAU TAO)のアワビ麺

こちら麺を和えるソース付き!さらに楽チンです。

ソースがない場合は、オイスターソースで和えたりします。


ちなみにソースはこんな感じ。



作り方は、沸騰したお湯に乾麺を入れて2分位茹で、ソースと和えるだけ。

インスタント麺と思ってもらって差し支えないです笑


注意としては、とにかく麺が長いので、茹でてる途中やざるにあけた時に、キッチンバサミで適当にチョキチョキ切ること。


今回は、麺と一緒にレタスも茹でてこんな感じになりました。



お味は、海鮮系ダシ風味のマイルドなソース焼きそばという感じでしょうか。

この細麺がとても懐かしい。うん、ウマイ!


お好みで辛いタレ絡めたり、野菜は他に青梗菜は定番だけど、何でもアリです。香港に住んでる時はよくパクチー盛り盛りで食べてたなぁ。


他にはこんなお土産も。



チューブのオイスターソースはリクエストしたものですが、下の2つは初めてです。

右がチャーシューを作る付けダレ、左は色んなダシが詰まったスープ、と思われる。


どちらも香港では定番だけど、私的にはレストランで食べたりテイクアウトするものだと思ってたから笑


自分で作るのは想定外ですが、せっかく頂いたのでトライしてみようと思います。楽しみ♡