タオルって使ってるとだんだん臭ってくることありますよね。あれホント気分が落ちる。

原因のひとつで真っ先に思い付くのは、生乾きによって菌が増殖すること。
ということで、できるだけ乾きやすいタオルにすべく、我が家のバスタオルはミニバスタオルにしています。



がしかし、まだバスタオルは長くても1年位しか使ってないのに、早くも徐々に臭ってきてしまって!


色々対策を始めました。


【その1】

洗濯機クリーナーで洗濯槽のカビ取り


まずは洗濯機自体を綺麗にしないとね。

これは強力なものを年1回とかよりも、安価なものを定期的にやった方がいい気がします。

ちなみに洗濯機は去年帰国して買ったのでまだ新しいからか、目に見えて汚れが取れる爽快感はなかったのは残念笑


 


が、洗濯槽を綺麗にしても、タオルに増えてしまった菌は死なないようでまだ臭います。


【その2】

コインランドリーで乾燥


調べてみると、菌は熱に弱く、コインランドリーで高温乾燥をしたり、アイロンをかけるといい、とあったのですよね。

早速コインランドリーでクサいタオルたちを乾燥にかけてみることにしました。


結果は、


一時ニオイが取れた。


乾燥機にかけたバスタオルは、その後使用して濡れてもにおいませんでした!(いつも濡れると臭ってた)


おぉ、これは効果アリだ!と喜んでいたのですが、また洗濯して外干しして、再度使うと、、ん?ニオイ戻ってきてませんか⁈

以前よりマシにはなっているものの、取れてない。これまたどんどん臭ってくるパターンやん。


本当にしつこいな!


タオルは一応1年位使ったし、もう捨てちゃおうかな?と思ってたところ、テレビで観た「トリセツショー」。タオルのにおいやくすみを取る方法をやってました。


もうダメ元で試してみることに。


【その3】

熱湯に10分間浸けて、洗う


菌は60度以上の環境に10分以上いると死ぬらしく、沸騰したお湯をタオルにかけてそのまま10分置けばその状態をキープ出来るということでした。



大きな鍋にお湯を沸かして、タオルを入れて火を消して10分放置。温度が下がらないように蓋をして。


トリセツショーによると、最新の研究で、タオルのパイルの根元に菌たちがネバネバのバリアを張ってるのがわかったらしいのですよね。

そのネバネバはタチの悪いことに、周りの汚れを吸着する力もあるとか。


そのネバネバが溶けてるのかどうか分からないけど、熱湯につけてる時に今まで感じたことない何ともイヤなニオイが漂って。うわ〜って感じでした笑


熱湯後は、普通に洗濯機で洗って外干ししました。


結果は、


まず、明らかにタオルが蘇ってる気がする。



特に左上3枚の(私的)ペタンコミニバスタオルに、ふんわり感が出てるような。


そして肝心のニオイですが、


取れた!と思う。


使用して濡れても臭わない。洗ってまた使っても臭わない。今のところ。

ちなみに私は人より匂いに敏感な方です。

この方法、いけるかもしれない!と手応えを感じています笑


【余談】

熱湯に漬けるのって、やっぱり定期的にやらなければならないですよね。

そんな面倒なことをしなくても、根本的に1番臭わない方法は分かってます。


それは


温度調節の出来る洗濯機で洗い、乾燥機にかける。


コレが確実。


以前住んでいた香港では、ミーレの洗濯乾燥機が備え付けてある部屋に住んでいました。

洗濯の通常モードは水温60℃、もうこれでネバネバ消える!

加えて香港は超高湿度なので、外干ししてもスッキリ乾かないという理由から、タオルは乾燥機をかけてました。

なので、住んでいる時タオル臭に悩まされたことは一度もありませんでした。


去年帰国して洗濯機を買う時、ホントはお湯で洗える洗濯機欲しかったのですけどね。


種類が少ない上、我が家は賃貸、そもそも部屋の洗濯機スペースの狭さがお呼びでないレベルで(古)


お金と洗濯機を置けるスペースがあれば無問題ですが、我が家は熱湯頑張ります笑


○シンプルで使いやすいです。狭いベランダに最適!