明日は母の日ですね。

毎年プレゼントに頭を悩ませているのですが(子供もアラフィフになれば完全にネタ切れです笑)、今年はもう見た目よりも実を取るということで、実家の母には樹木の鉢を贈ることにしました。

 

 

実は私も欲しいレモンの木。収穫が出来る植物って楽しいですよね。

レモンは鉢の栽培でも結構実がなるらしいので、まず母にトライしてもらおうかと笑

 

プレゼント用の包装もなく、華やかな花が咲いているわけでもなく、鉢もプラスチックのただの地味な木が届くと思うのですが(もしかして小さな花は咲いてるかも)、植物好きな母は喜んでくれると信じて。

ネットで植木注文するのちょっと心配だけど、元気な木が届くといいなぁ。

 

 

〇鉢にもこだわるならこちらですね

 

さて、話は変わり、お肉の日のおうち晩酌の記録です。



 

〇チキンときのこの簡単クリーム煮

〇ズッキーニのソテー

〇ツナ、新玉ねぎのサラダ 〇ロールパン

 

仕事のある日はお料理に時間をかけられないので(っていつも時間かけてないけど笑)、ソテーしたチキンを野菜と蒸して最後に少し煮込むという簡単バージョンにしました。


 

作り方は、塩胡椒したチキンと玉ねぎをソテーした後、さつま芋、キノコ(エリンギと舞茸)を加え蓋をして蒸して火を通します。

そこに小麦粉(大2)を加えて粉っぽさがなくなるまで和えた後、牛乳(200cc位)を加えて軽く煮て味を整えて出来上がりです。

 

上記で作ったら若干味が薄かったので、次回は軽くコンソメを入れようかと思います笑


 

サラダは新玉ねぎとツナ、サニーレタス、大豆の水煮(の残り)にストックのキヌアを和えたもの。

 

基本冷蔵庫にあるものでサラダは作るのですが、タンパク質1種類は必ず入れるようにしています。

ボリュームが足りないな?と思ったらキヌアを追加。栄養があるし、冷凍したものをそのまますぐ使えるので、あるととても便利ですよ。

 

 

乾杯はビールだけど、このメニューにはやっぱりワインだよね。

当然のように赤ワインにシフトしたのでした♪ごちそうさまでした。

 

○キヌアはこのようにストックしてます

 

○糖質が気になるのでパンは低糖質系です