前から行ってみたいと思っていた築地の「すし大」へ。外で並ぶのはこの時期ちょっと寒いので、予約が出来る別館の方へ行ってきました。


築地まではバスで。のんびり車窓を楽しめるバス、香港生活からすっかり好きになってしまいました。



近くの勝鬨橋をちょっと見て



別館は、築地の路地にこじんまりとありました。


店内はカウンター席が10席ちょいと、お座敷席が2つ位。外に数人待っていたけれど、予約メインだからかな?店内は落ち着いてます。


この日頂くのは、おまかせコース(握り9貫、巻物1本、お好み2貫)。

苦手なものがあれば1貫は変更可能だそうですが、私達はそのままで。ではスタート!


まずは玉子とガリがセッティングされます。



青海苔が入った優しい味。



青森産平目 レモン塩 ○塩が繊細な味によく合う!



銚子産メジマグロ ○



北海道牡丹海老 ◎トロける〜


この辺りで海老の頭入りのお味噌汁が出てきます。



氷見産鰆 ◎◎とろっと甘みがあって、めちゃウマ!大根おろしでさっぱりと。



山口産赤貝 ○赤貝そんなに得意じゃないのに美味しかった。程よい歯応えと柔らかさ



銚子産金目鯛昆布〆 ◎



大分産鯵 ○



ネギトロと赤貝ひもきゅうの巻物 ○

とろけるネギトロと軽い歯応えのひもきゅう、バランス良き


ここでお好みを1貫オーダー



ダンナの新湊のブリ 腹の部分で脂が乗ってめちゃウマだったそうです



私は大船渡のしめ鯖 ○やっぱりヒカリモノ好きとしては頼まずにはいられない!



炙りマグロトロ ◎◎思わず瞳孔開いた笑 これお肉ですか⁈美味しかったな〜



穴子 ◎口に入れた瞬間ふわっととろけた〜



お口直しにわさび風味の山芋と牛蒡の漬け物


そしてラストのお好み1貫。悩んで選んだのは



ダンナは戸井生本鮪 ◎◎(ダンナの感想)

あえての赤身にしたようです。見るからに美味しそう〜!



そして私はウニ様!(プラス550円) ◎◎

うっまぁーーい!中までたっぷり入ったとろける濃厚雲丹に幸せを噛み締めたのでした笑


おまかせは3850円。このお値段でどのネタも美味しく、大満足。

その他握りの数や内容によって3000円や2200円などのコースもあったので、それプラス好きな握りを追加というのもアリですね。リーズナブルで気取らず本格的なお寿司が頂ける、人気納得のお店でした!ごちそうさまでした。