2025年8月福島旅の続きです。
会津若松での夜ごはんは、地元名物の馬刺しと日本酒を楽むべく会津郷土料理のお店「鶴我」へ行きました。
まずは瓶ビールで乾杯!はー美味しい♡
席に着くや出て来るお通しの充実ぶり。
左のお吸い物は馬から取った出汁だそう。上品で美味しいですね。
日本酒は、会津の地酒を取り揃えています。
狙っていた飛露喜は残念ながら売り切れ。
ということで、
○写楽 純米吟醸
飛露喜と並ぶ人気のお酒です。
酒器がさりげなく可愛い!
会津らしい起き上がり小法師。
こういうチョイス観光客にとっては嬉しいですよね。
写楽は、フルーティだけど後味はスッキリ。好みの味です♡
お料理は、お店の看板メニュー、数量限定の極上桜刺しを。
今までの馬刺しのイメージを覆す、赤身で肉厚なものが登場!シャトーブリアンと呼ばれる希少部位だそうです。
会津では、辛味噌とお醤油でいただきます。
こちら、食べた瞬間「柔らか!」と声が出ました笑 言うまでもないですがクセなどは全くなく、赤身の旨みが口に広がる♡鮮度抜群でめちゃ美味です〜。
会津名物料理も試してみました。
○奥から天ぷら饅頭、棒ダラ、ニシンの山椒漬
気になってた天ぷら饅頭は、揚げまんじゅうですね。私は好きです♡
ニシンの山椒漬はお酒のおつまみに良き。特にオットが気に入ってました。
どれも少しだけ食べたかったからちょうどいいセットでした(起き上がり小法師も付いてて嬉しい笑)。
お次のお酒は
○泉川 純米吟醸
飛露喜と同じ酒造のお酒。
これもフルーティで美味しいですね。後味は少し酸味?がある感じ。
美味しい馬刺しとお酒が飲めて幸せだわ♡
○焼鳥(モモ•ムネ串、ふりそで串)
川俣シャモの焼鳥は、弾力がありました。
こちらのお店、桜料理は刺身以外にも鍋や一品料理など色々ありまして、もう少し食べたいね、と焼肉をオーダーしてみることに。
○桜肉カルビ
馬肉の焼肉なんて珍しいですよね。
お味は、カルビだけど牛と比べてさっぱり!スルスル食べられちゃいます。
○月弓 純米酒
そして最後にもう一杯!
月弓は全体的にバランスが良いです。
泉川よりもフルーティでこっちの方が好みかも〜、なんていい気分で喋っていたのですが、、なんとオットが誤ってお猪口ひっくり返して!!
まだちょっとしか飲んでないのにほぼテーブルにこぼされたという(正直かなりイラッとしました笑)。オット、こういうところあるのよね、、
さて、気を取り直してシメ
○しらすわっぱ飯
お米の炊き方バッチリで〆に相応しいお味。
美味しゅうございました♡
店内には有名人のサインが沢山ありました。
店員さんのサービスも良く、会津の郷土料理を食べたいなら間違いないお店でした。なんと言っても馬刺しと日本酒が最高でした♡