月に一度はブログを残したい、と思いつつまた月末。
慌てて今月の事を色々と回想し残す。

韓国を離れている間に、持っていた永住権が無効になってしまい、改めて申請する事になった。
昔と違い、面倒くさくなり一定の教育まで受けなくてはならない...が、時間が勿体ないので近道の事前評価試験を受けると想像以上に口述試験でしどろもどろし、点数足りず。
「韓国の"漢江の奇跡の原動力と、それにもたらされた発展を説明しよ"」とか、「少子化問題の原因と解決法を述べよ」とか、「保健所、医院、総合病院のそれぞれの特徴を揚げて説明しよ」とか、「家族が集まって法事の料理を作る意味は何か」とか。
いざ、韓国語で説明しようとすると、文章が上手にまとまらず、さらに緊張して頭も真っ白。
筆記試験も、政治や歴史、社会生活の基礎知識など、幅広く出されるので、なかなかの勉強量だった。

とにかく、最後の総合評価試験も無事合格し、やっと永住権を申請する必要項目の一つをクリア。


今週は、犯罪経歴証明書を申請しに大使館に行ってきた。




久々に見る、ハングルを作った世宗大王。




清渓川も久しぶり。


証明書は2ヶ月ほど先に日本から届くが、また本人が直接大使館に出向かないといけない。うーん、なんて面倒。


そして、今週は、国費支援の教育を受けようと雇用労働センターに行って、支援金を受け取れる내일배움카드(ネイルペウムカード)を発行し、家の近所の料理学院に早速登録。

再来週から、資格コースが始まる。

気が引き締まる春の始まり。


頑張っていこうと思う。