ロンドンから、こんにちは!

 

ゆみこです。

(自己紹介はこちら

 

 

 

最近ブラジル出身の

こんまり流片づけコンサルタントさんと

 

日本について

お話をする機会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

ロンドンには色々な国からの来た人に

出会えるチャンスがたくさんあるので

面白い街です。

  

 

 

彼女のお母様は日本人なのですが

彼女もお母様も

日本語を話すことはできないそうです。

 

 

 

彼女が子供の時は

彼女のおばあ様が

 

日本語で話しかけていたので

その頃は日本語が理解していたと。

(すごいな〜)

 

 

 

彼女は大学院のため

ロンドンに来られて

それ以来ずっとロンドンにお住まいです。

 

 

 

 

 

 

彼女と娘さんはジブリファンで

今度日本に訪れるときは

ジブリ美術館に行きたいそうです。

(私もジブリ大好き^^)

 

 

 

彼女の親戚の方が

日本にお住まいなので

何回か日本へ訪れたことがあって

日本が大好きだそうですハート

 

 

 

大好きと言われると

日本人の私はキュンときますニコ

 

 

 

彼女にとって

日本の素敵なところは

 

物を大切にする文化

 

何事も時間通りというところ!

 

 

 

私も思えば27年間くらい

日本に住んでいないので

 

日本の素晴らしさが

歳を重ねるたびに

よりわかってきています。

 

 

 

実は私は高校の時に

日本で生きていけないと思って

留学したのでぐすん

 

日本を離れたことで、

日本の良さがわかってきました。

 

 

 

物を大切にする文化は

こんまり流片づけと関連しているな

とつくづく思いました気づき

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございますハート

 

では、またニコ

 

 

… … … 

 

 

\ Be Yourself ♡ /

 

色々な国にお住まいのクライアント様方と

 

英語または日本語で

お片づけのセッションを

オンラインで行なっています。

 

もし、ご興味のある方は

こちらのリンクより。