わたしはルールに厳しい。



よく言えば真面目。



悪くいえば融通がきかない。



旦那さんには偽善者といわれた事もある真顔



わたしの中でそれは正義で、


悪いことは悪い


人が悲しむからだめ


人を傷つけるからだめ


ルールは最悪の事態やトラブルを
なるべく回避するために作られている





交通ルールだったり
職場のルールだったり
必要でそれに従うべき

いろんな経験をもとにルールがあり
なんとか考え出した回避策をルールとし
考えた労力や経験を無駄にしてはいけないから



ルールは守るべき!

守ってあたりまえ!

そう思ってきた。









でも、ルールや善悪、〇〇すべき、〇〇であるべきこんなものに意味はあるのだろうか







見方を変えれば
自分が信じている世界以外を
わかろうともせずただ
拒絶しているだけなのかもしれない。




狭い世界なのかも。










何ごとも陰と陽があるらしい。
考えよう。わたしなりに。






ウインク陽   チーン





飲酒運転したことで


チーン事故るかも、捕まるかも、誰か巻きこむかも、罰金かかる

ウインク代行代がうく!代行待たずかえれる!






私に捕まった事教えなかった事で


チーンやっちまった事実を隠す息苦しさに耐える又はバレたら面倒だなとかってゆう感情をもつ又はバレないかなと気をもむ(本人がどう感じたかはわかりません!何も考えてないかもですし!)


ウインク私に意見を押し付けられない!否定されない!軽蔑されない!ガッカリされない!めんどくさくない!





捕まった事で


チーン罰金  免許減点  


ウインクその日誰もケガせずすんだ。痛い目にあったから当分は警戒してやらない。ケガしたり人を巻き込む可能性がへる





なんか、びみょーな例えですが、、真顔すみません






彼には彼のメリットがあり
その行動をしている



注)決して飲酒運転を肯定してるわけじゃありません。





そして私にもあてはめる。



旦那さんが飲酒運転しない事で


チーン代行代がかかる

ウインク旦那さんがケガしない!他人を巻きこまない!罰金とられない!旦那さんが違反者になったら私が心配だし、私にめいわくがかからない!ルールが守れず飲酒運転した35歳のいい大人が旦那とゆう事実をつくらずに私のメンツが保たれる、、、







旦那さんが違反者になったら私が心配だし
私にめいわくがかからない!

ルールが守れず飲酒運転した35歳のいい大人が旦那とゆう事実をつくらずに私のメンツが保たれる




あ、これ。



旦那さんを思いやるより自分の保身だった。




だから旦那さんは以前偽善者っていったのかも。






素直に、私にめいわくかけないで!
って言ってたら偽善者とは言わなかっただろう。
ある意味嘘がないコトバ。旦那さんを心配してるフリして自分だったんだな。見抜かれてた。大切にしてる詐欺してた。気づいてなかったけど。





私だって自分の都合のいいように本心隠してるんだよな、、、




飲酒運転は絶対良くない。
私はそう考えてる。



ただ、飲酒運転をやめて欲しければ
飲酒運転をする人の気持ちも知らなければいけないのかも。ただ、あなたがやってることは危険な事!命をうばうかも!自分だけは大丈夫なんてない!って熱弁して届く人ならそもそもしないだろうし。




そして私も自分を守りたい事を認め


旦那さんを自分と同じくらい大切に思ってみよう






私は自分の事が大事。
すごく大事。





旦那さんも私だとしたら、、?



一回の間違いで
自由がなくなり
何もかも失う。
大事な自分の人生が。




自分の人生を大切にして。




楽しい事いっぱいしたいでしょ?
自由に生きたいでしょ?
やりたい事いっぱいあるんでしょ?



間違えないために慎重になって、
自分の人生を大切にしてっっっ



だから飲酒運転しないで。。
誰のためでもなく大切なあなた自身の為に。









うまくまとまった感ありますか??
私はあります。

なんか、やっぱ偽善者っぽいまとまり方??


まぁいいや。


以前ならここまで考える事は絶対なかった。
旦那さん、いろいろありがとう。
私、考えるとゆう点で進化してます。




感謝真顔     偽善っぽい?