向日神社の桜❁⃘*.゚ | ♪ Kiriri 's Home

♪ Kiriri 's Home

スポーツ大好き、おいしいもの大好き、おしゃれ大好き、お城大好き…
マイペースな日常をつづります。

 

 今週お花見に行ったところがもうひとつ🌸

書き忘れていました

 

大阪寄りにある『向日神社』

御祭神は4柱の神様

•向日神(五穀豊穣の神)

•火雷神(祈雨•鎮火の神)

•玉依姫命(縁結•安産の神)

•神武天皇(初代の天皇)

 

御鎮座1300年

奈良時代718年に御歳神(向日神)が

この向日山に御鎮座されたことに始まります。

 

鳥居からの参道が桜🌸綺麗だと思うんですけど

車や人が出入りするので

思うようにタイミング合わず。。




提灯がたくさんの舞楽殿と桜の写真

 

お隣に勝山公園や

元稲荷古墳などもありました↓


こんもり高くなっているところが古墳です

 

桜の園という名前が付いていたところは

いろんな種類の桜が植えてありました


権現平桜


白妙


あとは大好きしだれ桜🌸



今年はおかげさまで

たくさん見に行けてます(笑)🙌


どこで見ても桜は桜なんですけどね💦

でもいろんな建造物と撮る桜、楽しんでます飛び出すハート