寅年、年女の2022年。

寅になってみました。

 

念願のハーフタイガーマスクは

昨年の移動スナック「旅するスナック鉄子の部屋」で、

ハロウィンのときに「あなたが普段よくかぶっているペルソナは」

のお題でペルソナトークしたときのもの。

 

特に若い方にとっては、SNSのアカウントはテーマごとに複数あり

アカウントごとに見せている顔が違うのが当たり前と聞くこの頃。

年齢問わず誰もが、場面ごとに必要とされる役割をやりきっている。

 

私は、カウンセリングも、研修講師も、スナックのママも

目の前の人が私に希望する役割で接したいので、

むしろ積極的にペルソナをセレクトし、装着しようとしています。

まったく私の人格と切り離すわけではありませんが、

私の人格と、期待されていると感じる人格のミックスが

研修やカウンセリングやスナックトークで表現している内容なのかなと。

 

「先生、ここはひとつビシッと言ってやってください」

「褒められたら伸びるタイプなので、優しくしてください」

・・・・・

タイガーマスクが何枚あれば足りるかしら(笑)

 

そんなわけで、話すことを生業にしているわりに

自分から絶対的に言いたいことはあまりなく、

なぜ自営業なのか不思議なくらいの私ですが

時折心から「したい」と思う仕事があり、今年もそのタイミング。

 

 

移動スナックである「旅するスナック鉄子の部屋」で

毎回名物になりつつある本の紹介を通して、

スナックではお会いできない遠方の方の岐路も応援したく

スナックのスピンオフサービスとして、

キャリア形成のヒントになる書店を始めようと思っています。

書店名は「鉄子の本棚」。

3月のオープンを予定し、取引契約も完了しました。

 

これまでの仕事に加えて、スナックのカウンターでの移動書店兼WEB書店も

ページが完成しましたらお知らせします。

そちらでの新しい出会いも楽しみな2022のスタートです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

長江由美子