昨日、水に浸けておいた大豆
朝イチのゴーゴー🔥燃え滾る薪ストーブの上で一気に煮た

塩づくりで昆布塩を作った際、その出汁が出切ったヨレヨレの昆布を更に干して置いた。
そのヨレヨレ昆布を、お味噌に投入☝🏼
更には、溜まりしょうゆを取る為に柔らかめに仕上げた☝🏼
ヨレヨレ昆布にも最後の最後まで旨味を出しきって貰おう🎵
と、ここであることに気がついた。
フタ用のお塩を取り忘れたのだ







お味噌はこの空気に触れる上部を細菌から守る為に塩でフタをする。
その上に更にラップ等で空気を遮断する。
その為、毎回使用するお塩を計量した時にフタ用を避けて置く。なのに…
ぜ、全部いれちゃったよ

あ~あ、さてどうしようか………

すると
また閃きの神様からの声が


『昆布で蓋すればよくね?』と🤭
そそそそっかぁ~🤩
速攻で狭い部屋の中を走ってあの押し入れに直行した。
急いで昆布を引っ張り出し、薪ストーブの上にある(まだ濾過していない)、煮詰まった濃い海水にくぐらせた。
昆布の表面にある白い粉は旨味成分☝🏼
そして、海水に浸けることで硬い昆布も柔らかくなり、言う事を聞いてくれる☝🏼
ちょうどいいタイミングだった😙
しかも、今回は大豆1000gに対して麹を1500gにしたものだから、昆布の塩加減は丁度良いかもしれない。
早速、敷き詰めた

洗いものたちから「早く洗わないと固まるよ~
」と声がした


********
思えば、私の人生は失敗の連続だった。
ただ、失敗してもただでは起き上がらなかった。
必ず何かを掴み起き上がり歩いてきた🚶♀️
きっと負けず嫌いなのかもしれない🤭
50代になり、失敗すらも楽しめるようになった。
失敗はただの経験だ、そう思っている☝🏼
失敗の数が多いほど、思考の免疫機能が強くなり、機転が効くようになった。
じゃあ、どうしたらいい?とすぐに切り替える☝🏼
誰にも相談はしない。
常に自分が自分に質問し、もうひとりの自分に答えを貰う。
そのうちになんとかなるからおもしろい🤭
負けず嫌いだった自分
それは誰に負けたくない?誰に勝ちたい?
相手は他人様ではなく、いつも自分が自分のココロに従うか抵抗するか、それだけだ。
これからもたくさんの失敗をしたい🤗
失敗の経験には、たくさんのお宝があるのだから☝🏼🤭