今年もまた、千葉の叔父からトウモロコシ🌽が送られてきた。
 
少しあれば充分だ。
 
 
数えてみると、38本もあった爆笑
 
毎回、こんなにどうするの?という量が届くのだ。
 
 
なぜ、叔父は私があまり食べないモノを送ってくれるのか本当に不思議なのだけど
 
自分は食べなくても、トウモロコシが大好物な人は結構周りには多い。
 
なのでこの段ボールをそのまま車に積み込み、小一時間掛けて12軒に配り歩いた。
 
北海道のトウモロコシの収穫は9月頃。
 
なので、初ものだ~って皆大喜びだった。
 
そんな喜びを見て、自分が食べなくとも送ってくれた叔父に感謝した。
 
 
 
美味しいものは皆で分け合う、それが楽しい✨
 
 
 
 
私自身、いつも分けてもらっている。
 
タコの足
 
 
ヤリイカ
 
 
お刺身は山ワサビの醤油漬けを掛けると旨い😋
 
 
タコの足とヤリイカを父にお裾分けしたら
 
サクラマスに形を変えて戻って来た(笑)
 
魚が大好物の私にとって、サクラマスはご馳走でしかない。
 
 
 
イチゴもいただき
 
 
トロトロの甘酒でデザート、これはクセになる🎵
 
 
 
カレイは煮付けと
 
 
新鮮なので昆布で締めて、胡麻油と山ワサビで和える
これが、めちゃくちゃ旨い!
 
パセリとミツバは庭からいただく。
 
 
 
あまり食べないバナナも、とりあえず「ありがとう」といただき、バナナ好きな方に渡す。
 
 
 
いつの頃からか、あまり食べないいただきものを断らなくなった。
 
 
「ありがとう」といただき、それを食べたい方にそのまま差し上げている。
 
1度断ると、あまり声が掛からなくなる。
それは自分が相手の立場に立つと納得できる。
 
モノによっては臨機応変だけど、とりあえずは気持ちを素直にいただくことにしている。
 
 
自分が今、美味しくいただける分が少し有ればいい。
なるべく冷凍保存はせず(味が落ちるから)、美味しいうちに皆で分け合いたい。
 
全ての食材は自然の神様からのいただきもの
地球が生み出してくれたもの
 
「皆で分けて喜びながら大切に食べなさいね」
 
そう言われているような気がしているし、分け合うとモノが循環が止まらない。
 
 
 
お金ではなく、気持ちやココロが循環する社会………
 
私が目指す世の中です🤗🌱
 
 
残ったトウモロコシは、炭焼きでもしようかしら?それとも乾燥保存して来年の種にしようかしら?
 
またひとつ楽しみが増えた🤭
 
 
 
いつもお読みくださりありがとうございます🤗