最近知りあったKさん(78歳)
 
 
だだっ広い土地で、木材業の次は野菜直売所でも始めるつもりなのか……爆笑
 
トマト
 
キュウリ、スイカ、メロン
 
他にもジャガイモ、スナップエンドウなど
苗を大量に買い込んでいた。
 
家庭菜園の域を超えている爆笑
 
こんなにどうするの?
 
と聞くと何も考えていないらしい(笑)
 
 
食べたい人が食べたらいい、なんて呑気な返事が返ってきた。
 
 
 
そんなKさんからナラの原木の端材をいただいた。薪にしなさいと。
 
 
ナラは火持ちがいいから有難いけど
 
 
 
 
 
これを見た私の心の中は
 
「これは椎茸栽培のチャンスだよ」
 
と囁きが止まらない。
 
しかも、この最後に残った椎茸のひとつ。
香りが椎茸の香りではなく、花の香りがする。
品種を聞くと「思い出せない」らしい。
 
 
 
今までキノコの栽培など考えもしなかったけど、ナラの原木が私の元へ来たと言うことは
 
もうこれはやるしかないっしょ!爆笑
 
 
Kさんが椎茸の種駒を分けてくれたので、早速自宅で打ち込む。
 
 
ついでに
 
 
あと2種類購入した。
ホームセンターで半額だったのは、時期が遅いからかもしれない。
 
 
 
 
穴を開けてはトントンと心を込めて種駒を打ち込んだ。
 
シイタケ、クリタケ、エノキタケを各100個。
 
 
日が当たらない場所にとりあえず積み重ねたが、もう少し置き方を工夫したい。
 
今は毎回雨水を掛けている。
 
キノコが出てくるのはまだまだ先………
 
だけど、これも待つ楽しみだラブラブ
 
 
 
 
 
先日、Kさんに
 
○クチンは何回打ったの?と聞くと
 
「あんなワケのわからないモノ打つワケない」と言われ、更には高血圧などの持病も全くない。
 
元気なんだから病院に行く必要はない!
 
と言い切った(笑)
 
誠に頼もしいおじさまだった。
 
マダニの話をすると笑われたけど爆笑
 
 
2024年も半分終わりそうだけど
 
私の道のりには、宝ばかりが有る。
 
ありがたいことです🎵
 
 
 
充実した毎日を送れる事に、感謝しかありません音譜