昨日の夕方、お風呂前にと向かったワラビ取り
 
 
なんと!オマケが付いた爆笑
 
 
ワラビの沢に運よくウドが2本!
 
 
ちょっと大きいけど、まだギリギリ大丈夫グッド!
 
マダニが気になる私は、ワラビの処理だけをしてウドは放置しお風呂へ口笛
 
 
そして、本日も快晴🌞
 
たんぽぽの花粉が落ちついたから、大切な愛車を久々にキレイにした。
 
 
タイヤもワックスを掛け、その間にリビングのカーペットやタオルケット、シーツを洗濯
 
 
やっぱり、外に干すのはイイ🎵
 
洗濯モノがお日様の香りがする🎵
 
 
(父が好きなおかず)
 
昨日のフキをシーチキンで炒め煮にして、残りはワラビと共に塩漬けにし、ウドの処理をしていた。
 
 
 
すると、母からの電話で
 
「物置小屋を片付けているから、欲しいもの有ったら持って行きな~」と。
 
 
 
 
ここには一つしかないけど、買うと何万もする電動リールを4つ貰った。
 
早速、次男に連絡すると電動リールはいらないかな~とのこと。
 
 
私も使わないから、向かいのおじさまなら必要かも?(小型船で釣りをする為)
 
 
と思っていたら向かいのおじさまから電話(笑)
 
「でかい入れもの、持って来~い」
 
 
 
 
我が家のシンクの一つが埋まった。
大漁だったらしい爆笑
 
さて、どうする……
 
 
午後から山に景色を見に行こうと計画していたが、断念(笑)
 
さすがに1人では食べきれない。
 
頭と内臓を落とし、父と母の家へ運ぶ🚗
 
 
父は肉を食べないから、大喜び。
母はマージャンで出掛けていたから、下処理をしたら喜んでいた。
 
 
クロガシラカレイは、新鮮だからお刺身
イシモチガレイは、フライ用に
他は煮付け用に…………いろいろ考える。
 
全くもって、嬉しい悲鳴である。
 
 
 
今日はボコボコになっちゃった(笑)
まだまだ未熟な私口笛
 
この下ろし方、何度やっても難しい……
 
 
そしてクロガシラは皮を落とし昆布締めに
 
 
 
イシモチはフライ用に
 
 
 
残りは煮付け用にグッド!
 
 
 
魚のアラは茹でて納豆菌を混ぜて庭の畑に埋めた。
微生物たちのエサになる。
 
土に成るものは全て、土に還す。
 
 
そして、やっとウドの酢みその出来上がり(笑)
 
 
 
右側はウド味噌を作った。
 
若芽と葉っぱ、唐辛子で甘辛いウド味噌。
 
 
そしてもう一つおじさまから
 
 
毎年恒例のヒトデ
 
(キュウリ畑へ入れる予定)
 
 
 
おじさまに電動リールを全部渡すと、とっても喜んでくれた。
 
 
 
 
あっという間に夕方になった。
 
今日は半日キッチンに立っていたけど、皆が喜んだ1日になった。
 
 
 
一番喜んだのは私だけどね(笑)