皆様こんにちは🤗

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます🙇

 

 

 

 

 

今日は、朝から味噌を仕込みました。

 

味噌の材料の大豆は自分で栽培しましたが、実際には土の神様からのプレゼントです。今回は青大豆を使用ニコニコ

 

 

麹とお米は自分では栽培していませんが、麹菌に働いて貰い仕上がりました。

 

 

塩は天日塩。塩も今年は海水から作り出そうと目論んでいますグラサン

 

 

 
麹とお塩を合わせた塩切り麹

 

麹1粒1粒に満遍なく塩が付着するように、小一時間ほど混ぜ合わせました。

今年の目標はこれですから。

 

 

とっても丁寧に優しく愛情を込めてラブラブ

 

そのうち、塩と麹がしっかりとフィットする感覚が手の平に伝わり、フワフワに仕上がります。

 

 
素手で混ぜ合わせたので、もしかしたら私の手のひらの汗も若干含まれているかもしれませんニコニコ
売り物ではなく、自分のお口に入るのですから平気です(笑)

 

 

このビニールは、白菜漬けに使用していた漬け物袋ですが、水洗いして干し再利用です。

 

乳酸菌と麹菌は、共存共生できると言われていますからね。

 

さて、どんなお味噌が出来上がるのかお楽しみです。

 

私が出来るのはここまで。
あとは、菌ちゃん達におまかせです音譜
 
 
 
 
家庭菜園をされている方なら、よくお分かりになるのではないかと思いますが、自分で栽培したお野菜って本当にとっても美味しい。
 
 
 
 
昨年のキュウリは完全に放置して育てましたが、夏の間は毎日20本以上収穫しました。
 
その頃は毎日漬け物にして毎日キュウリ尽くし(笑)
 
友人の整備士が「美味しすぎるビックリマークすぐに無くなるあせる」と言うので、漬け物にしては何度も持っていきました。
 
 
そんなに言うほど美味しいのかな?うーん
 
 
「採りたてで新鮮だから美味しいのだよ」なんて言いましたが、ある時、思いつきでスーパーでキュウリを購入し、同じように漬け物にしてみました。
 
 
結果、普通に美味しい、でも何かが違う。
 
なんだろう…………頭でいくら考えてもわかりません。
 
 
その後、畑での作業で、ふと自分の行動に注目しました。
 
ブログをお読みの皆様ならわかると思うのですが、私はミミズや虫達、お野菜達にいつも話しかけています。
 
自分では会話している気になっていますウシシ
 
なんだか可愛くて仕方がないんですね〜ラブ
 
で、この分野の話は長くなるので端折りますと、
 
その可愛くて仕方がないっていうエネルギーを野菜達は感じとっているのではないかと思うのです。
 
 
 
綺麗だね〜かわいいね〜ラブラブ頑張ってるね〜ありがとね〜
 
 
 
おっ、バレてますけど?爆笑
 
 
 
かわいいピンク色🩷なんて名前?(植えてないので)
 
 
こんな感じです(笑)
 
 
アナスタシアの本にも同じような事があるのを思い出して、植物たちはやはり人間の言葉を聞いていて、エネルギーを感じ取りうれしいから美味しい実をつけてくれているのではないかうーんと。
 
なぜなら、私も褒められると嬉しいし、親切にされたら何かでお返ししようと思うから。
 
手作り料理が美味しいのも、愛情というエネルギーが加わっているのでしょうね。
 
 
それに気がついたので、塩切り麹の一粒一粒に愛情を込めて混ぜ合わせてみましたイヒ
 
ちなみに、手は綺麗に洗いましたが、あまり雑菌とかに神経質ではありません。(除菌類も持っていません)
 
同じ材料でもお漬け物の味に違いが出るのは、手の常在菌は人それぞれに違いがあるからで、おばあちゃんのお漬け物が美味しいのは、素手で愛情込めているからだと、私は思っています。
 
今は清潔第一の世の中ですが、菌を排除するほどに体は抵抗力を失うような気がしています。
 
雑菌……実際に私の体は雑菌だらけですが、何も問題ありませんウインク
 
その手の雑菌もお味噌に加わって、オリジナルの「テン🌱味噌」が出来上がるというだけです(笑)
 
 
 
 
 
雪解けが待ち遠しいです🤭今朝は−14度でしたチョキ
 
今、菜園をされている方がおりましたら、お野菜たちを可愛がってみて下さいね爆笑 そっと撫でたりとかでも伝わるかと思います
 
きっと、喜んで応えてくれると思います😀
 
 
今日もお読みくださり、ありがとうございました🤗
 
植物も動物も虫も、人間同士も仲良く暮らせる世の中になりますように🌱