皆さまこんにちは🤗🌱

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます🌱

 

 

 

 

50代の私が、今でも見るたびに涙する泣アニメは

 

「風の谷のナウシカ」です。

 

 

 

アニメですが、ナウシカを尊敬しております爆  笑

 

宮崎駿さんのアニメからは、数々の学びを受け取らせていただきました。

 

ナウシカに出てくる王蟲は、高い知能を持ちテレパシーの出来る「人工生物」ということを知り、アニメだけでは物足りなく先日原作本を購入しました。

 

 

 

アニメだけではわからないことも、原作本を読む事でもっと理解できるのではないか、と。

 

今は息子が先に読みたいとの事で、まだ読めてはいません泣

 

「風の谷のナウシカ」を見た方ならわかると思いますが、王蟲の子供を盾にして風の谷を襲わせようとするペジテ人を、ナウシカは必死に止めようとします。

 

体を張って………

 

なぜこんな残酷な事ができるのか。

 

と、アニメとは分かっていても胸が苦しくなるショボーン

 

 

 

私がナウシカなら、やはり同じ行動をするのだろうなと。

 

 ちなみに涙するシーンは、こちらですがニコニコ

 

王蟲の愛に涙します泣
 
王蟲の目の色、美しい地球の色です。
王蟲は、地球🌏の守り神(アニメの中で)なのではないかと、密かに思っています。
 

 

**********************

 

 

先日、いいね👍をして下さった方の記事から(どなたかはもうわからなくなってしまいましたが、ありがとうございます🙇‍♀️) とても興味深いアニメに辿り着きました。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが

【地球少女アルジュナ】です。

 

まさに、今の現代社会を映し出しているのですが、20年前のアニメと知り、本当に驚きましたよ。

 

私はアニメをただのアニメとして観るのではなく、作者が何を伝えたく、何を訴えているのか、自分の現実や今の世の中と照らし合わせて見ています。

 

そして、たくさんの気づきの中から、必要な事は自身に取り込み、糧にしたりもします。

 

 

 この【地球少女 アルジュナ】は

 

放射性廃棄物問題

環境問題

遺伝子組み換え

 

など、現代社会の抱えている問題を的確に捉えています。

 

このアニメでは、人間が科学を追い求めたすぎた結果、人間が作ったモノが最終的に人間たちに災いをもたらすという末路になっています。

 

まさに因果応報の世界がそこには描かれています。

 

 

 

私は科学を全否定はしません。

科学は人々の生活を豊かにしましたし、私も科学の恩恵をもろに受けて育った世代です。

 

 

ただ、もうこれ以上は……もう十分なのではないかとも思うのです。

 

 

なぜなら、科学が発達しすぎたあまり、現代人は大切なことを忘れてしまったのではないかという懸念が、今の世の中を見て感じてしまうから。

 

周りの情報に左右され、自分を見失い、自分を信じれなくなった。なにもかもを持っているのに、無いと思わされ生きている。

 

私自身も、その中に長い間埋もれていた訳です。

 

 

特に刺激を受けたのは、第四章の【転生輪廻】です。

 

大自然と調和して生活しているおじいさん、あの自然農法を提唱した福岡正信さんがモデルなのではないか?とも思ってしまいました。

 
このおじいさんの生き方、とっても私の心に響きました。
虫達にも役割があるのだと、キャベツを食べる青虫も放置しています。
 
うんうんと頷きながら見せていただきました。
 

 (福岡正信さん、憧れの方です。あの世に行ったら会いにいきます🎵)
 

 

YouTubeで動画を配信して下さっている方がおりましたので、ご紹介します。本当にありがとうございます。

 

気になった方は、お時間がある時にゆっくりと見ることをオススメします。

 

昨日の私はちょっと見るつもりが何も手がつかなくなり、結局最後まで一気見してしまいました(笑)

 

 

 

 

第一章 時のしずく

第二章 青い光

第三章 森の涙

第四章 転生輪廻

 

 

第五章 小さきものの声

第六章 はじめの一人

第七章 見えない言葉

第八章 とおい雨

 

 

第九章 生まれる前から

第十章 ゆらぐ遺伝子

第十一章 かえらざる日

第十二章 国ほろびて

第十三章 今

 

 

 

昔はアニメは子供の見るものだと、思い込んでいました。

全く興味がありませんでした。(ジブリ以外は)

 

ところが息子達が、面白いからみてみな〜とHUNTER×HUNTERをキッカケに、あらゆるアニメを徹夜で見たりするようになりました。

 

 

進撃の巨人からも、多くの気づきをいただきました。

 

 

アニメの世界、すっげ〜爆  笑となったのです。(アニメデビュー遅いヒトニヒヒ)

 

 

 

今の自分がいるのも、アニメの影響かなり強いです。

 

 

どんな情報も、必要かつ知るべきものはベストなタイミングで自分の元に導かれてやってくる。それは書籍だったり、ふと思い浮かんだ事だったり。

 

だから、ピンと来たものだけを見ていますが、この【地球少女アルジュナ】はまさに今見るべきのベストなタイミングだったと思っています。

ただ、私自身はもう既に疑問に感じていた内容ではありました。

疑問に感じていた事が確証に変わったということです。

 

 

 

 

最近、2025年7月の事が、ものすごく目につくようになりました。

 

でも、予言が的中するかしないかは、私たち地球に住む人間たちが如何に様々な問題に対し【気づく】か、それ次第だと思っています。

 

私的には、なるようにしかならないし、そもそもあの世に行くことが楽しみ、と能天気に構えています。

 

して来たことが返って来るならば、受け入れるしかありません。

 

なぜなら、私もこの世界を作ってきたうちの1人ですから。

 

 

ただ、私は地球が苦しんでいたり、地球が傷つくのは辛くて悲しい。

地球に笑顔で健やかであってほしい、と思っています。

 

変な例えですが、自分より地球が大事です。

 

 

地球愛が強すぎて長くなりそうなので、この辺りでやめておきます(笑)

 

 

この動画を見て、ひとりひとりが【気づき】を得ることが出来ますように………🤗

 

 

最後までお読みくださり、感謝いたします。

 

 

🌱ありがとうございました🌱