皆様、こんにちは🤗

 

今朝、庭を見ると大きな足跡が………びっくり

 

 

手前のが我が家の愛犬のですが、山になっているところのは………キョロキョロ途中で止まっているけど、人にしては小さい。
夜中に鹿が来ているのかもしれません。
 
あいにく、庭に食べものは何もないのですが悲しい
 
 
そして先日、チェンソーくずに保存していた長ねぎを出しに行くと……………
 
 
根がボウボウと伸びておりましたニヤニヤ
 
あ、そういえば収穫時に根を切るのを忘れたかも🤔と、今さらながらに気がついた抜けている私🌱
 
おがくずに保存すると乾燥はしないのですが、多少水分が含まれているせいか、長ねぎが勘違いしたのかもしれません。
 
 
 
この真っ白い根は、まだ新しい根のような気がする。
 
ジーッと眺めていると、必死に生きようとしているのが伝わってきて何とも言えない熱いものが込み上げてきました。
 
この子たちは今現在、生きている、生きようとしているんだ、と。
 
これを見てしまうと、どうしても捨てられなくなりました。
 
そう思った私の行動はもちろんコレ↓
 
 
根を少しカットして、土に入れましたチョキ
 
使用していないコップに土を入れておいて、長ねぎを使う度にカットして土に潜らせる。
 
ちなみに、現在3個め照れ
 
 
ちゃんと根が張っています。
 
 
春になって土が顔を出すまで、がんばれーと声を掛けました。
 
 
最近、土は神さまなんだって思うようになりました。
 
土の神さまは、生きようとしている全ての生命に息吹きを与えてくださる。
私たち人間もその恩恵をいただいているからこそ、健康でいられる。
 
土を汚染するということは、神さまを汚染していることなのかもしれません。
 
 
以前見た動画で(何の動画かは忘れました)覚えているのは、猛暑の原因は土を汚染しているからなのだと聞きました。それだけが原因ではないとは思いますが。
 
 
話を戻して……再生栽培に興味を持った私は、今現在、いろいろと実験をしています。
 
自家栽培の白菜
 
小さい芽が出てきました。
 
 
これはニンニクの花についたタネ
 
こんなに小さいけど
 
こうなりましたおねがい
 
ものすごい勢いで根を張っています。
 
ちなみにこの袋は、息子が使わないから捨てるというのでもらってきたゴミ処理用の袋
 
穴が開いていてちょうどイイニコニコ
 
 
孫の為に購入したイチゴを1粒貰い、種を植えてみました。
 
 
これは自分で漬けた梅干しのタネ。
1度塩漬けしたので出ないかもしれない。
でも、やってみないとわからないのでキッチンペーパーを濡らしてくるんでいます。
 
 
これは大好きなキンカンのタネ
 
 
 
千葉に住んでいた頃、そこら辺にミカン🍊や柿が木にぶら下がっているのを見て、ものすごく感動していました。北海道では見たことない光景です。
 
だから、寒い北海道で育てるのは厳しいかもしれません。
 
でも、やってみたいのです。
 
ゴミ箱に捨てるなら、土に潜らせる。
 
だって生きようとしているのですから爆笑
 
後は土の神さまにお任せです。
 
 
 
今日から2月ですね。
 
あまりにも早すぎて、ますます時間が加速しているように感じます。
 
2月も皆様にとって、平和な日々でありますように🤗
 
お読みくださり、ありがとうございました😉