時々、電話に出ると開口一番言われること

 

「今、暇?」

 

「暇ではないよ」と即答します。

 

今は、忙しくもないけど暇でもない。

 

「今、暇?」と聞くと言うことは

 

私は暇だと思われているのか

自分が忙しくしているから自分以外の人が暇だと思っているのか

 

それとも、何も考えていないか(笑)

 

 

例え、家でのんびりしていても、読書していても、ぼ~っとしていても、昼寝をしていても、遊んでいたとしても、それは自分がしたくて必要だからしているのであって、暇だからしている訳ではないのです。

 

全部、自分の人生の大切な時間なんです。

 

 

そして、その「今、暇?」と聞く人は、何かを求めるか、頼るかで連絡してくる人がほとんど。

(暇な人に助けて貰おうみたいなニヒヒ)

 

人に何かを求めるということは、その人の人生の時間をいただく、ということなのですよ。

 

 

そもそも、世の中に暇な人っているのかな?

 

昨日、父を買いものに連れていくと、レジのお姉さんに話しかけて止まらない前に並ぶおばあちゃんに、父がイライラして戻ってきました(笑)

 

そんなおばあちゃんも、暇ではなく話がしたくてその時間もおばあちゃんにとっては必要な時間だったりします。

 

 

あるいは、今はまだ楽しみや目標が見つかっていないだけで、何をしたらよいのかがわからない。

そんな人々も、決して暇なわけではないと思う。

 

 

 

逆な立場で、私が相手に連絡する時は

 

「今、大丈夫?」とか

「忙しい?」とか

「忙しいのに、ごめんね」とか、相手に寄っては「お忙しいところ申し訳ありません」とかです。

 

 

 

相手がいつも忙しいと言う前提で、切り出すのです。

 

だって、その電話すらも相手の時間を頂いているのですから。

 

 

 

言葉一つで、全く違う感じになるのは、もしかしたら私だけなのかもしれませんが(笑)

 

「忙しい?」と聞かれたらたとえ忙しくとも、要件だけは聞こうと思いますが、「暇?」と聞かれたら要件も聞く気が無くなります。

ひねくれてますねチュー

 

 

 

ちなみに「今、暇?」と聞くその人は高い確率で、頼み事をしてきますニヤニヤ

 

 

頼み事をするなら、相手に敬意を示した方が聞いて貰える確率は上がるのかもしれません(笑)

最初のひと言は大切です。