皆様こんにちは🤗

 

いつも見てくださり、読んでくださり、ありがとうございます。

 

そして、多くの皆様のブログは自分自身の気付きとなっております。

心から感謝申し上げます🙇‍♀️

 

 

******************

 

今朝は庭にエゾリス🐿️が現れました。

 

庭の木に登り、

 

 

とっても可愛くて、

 

 

画面の中央、何かを食べながら体を丸めています。
 
 
1分ほどで去っていきました。
 
エゾリスが我が家の庭に遊びに来たのは二度目です。
ほっこりしたのと同時に、「山に食べ物がないのかしら?」とも思ってしまう。エゾリスは冬眠しないみたいです。
 
雪が降ると、庭の雪の上に動物の足跡🐾がはっきりと現れるけど、キツネも食べ物を探しに庭にきているのだろう。
 
 
キツネはよく玄関前や近所に現れます。
海でも何度も会いました。
 
以前、海に現れたキツネ、白い袋は人間が捨てたゴミ
 
 
 
……じっとこちらを見てくるので「お腹空いた?なんか食べる?」と話し掛けます。
 
そっと扉を閉め、急いでパンなどを玄関外にそっと置きます。 
 
少し離れた場所からこちらを見ているので「ここに置いて置くからね」と声を掛けて扉を閉めます。
 
 
よく、動物にエサをあげてはいけない、という声をききますが、自宅前に現れたキツネには何度かあげました。
 
こんな街(街と言っても何もないが)まで降りてくるということは、よほど山に食べ物がないからなのでは?という想いになります。もしかしたら小さな子供がお腹を空かせて待っているのかもしれない。
 
 
 
夏にキャンプに向かう峠道で、人間を待ち構えているキツネを見たことがあり、全く逃げる様子もありませんでした。そういう子たちには「ごめんね」と言い通りすぎます。車に轢かれないといいのですが。
 
 
昨年は畑の作物もネズミにほぼ食べられてしまいました。
 
彼らも生きる為に必死なのでしょう。
 
 
この極寒の中(今朝は-14℃)、強くたくましく生きている野生動物を見ると、感心します。
 
 
子供たちが小さい頃、旭川にある旭山動物園によく行きました。
ライオン、ペンギン、シロクマ、オランウータン、もう忘れてしまいましたが本当に種類も多く、子供たちも大喜びです。
 

 

 

 

動物園には多くの種類の動物たちがいて、飼育員の方々には本当に頭が下がります。
 
でも最近は、こんな事をふと考えたりします。
 
動物園の動物たちは、幸せなのだろうか、と。
 
私がもし動物園の動物なら、と考えてしまう。
 
 
動物園で生まれ育ったのならばまだ外の世界を知らないにしても、自然界を知っている動物たちがあの狭い中でエサを与えられ、ただ見せるためだけに生きている。
 
私なら耐えられないなと。
自由を奪われるなら死んだ方がマシです。
 
 
次男が小さい頃、私の兄と山へ行き野生のモモンガを捕まえて戻りました。
 
 
仕方なく飼育することにしましたが、当然ながら全く懐かず、脱走を繰り返す始末。自分の場所に戻ろうと必死だったのかもしれません。
 
本当に可哀想な事をしました。
 
 
そして、昨年はクマの事故が全国的に相次ぎました。
クマは、人間の味を憶えるとまた人間を襲うらしく、やむなく射殺されます。私の住む地域でもヒグマが何度も出没し、1頭が捕獲、射殺されました。
 
 
人間の味を憶えるとまた人間を襲う…………
 
では、人間はどうなの?
 
 
 
人間もクマも雑食です。
 
人間は欲に目を眩ませ乱獲までします。
 
 
人間を守る為にクマを射殺する。
 
 
では人間は自然に、地球に、何をしているだろうか。
 
 
人間にとって都合のよい植樹、人間の為のソーラーパネル、人間が住む為にどこまでも野や山を切り開く。破壊し、ゴミを捨て、汚染する。
 
そして人間同士の争いはいつまでも終わらない。
 
 
 
 
 
投げたものは反ってくるこの世のしくみ。
 
 
今まで人間はどれだけのものを地球に投げつけてきたのだろうか………。
 
 
 
 
今朝の我が家の窓に結露の結晶がついていました。
 
以前は全く気にも止めなかった結晶、美しいです。
 
 
 
どんなに頑張っても、人間には作りだせないものが自然。
 
 
 
私に喜びを与え、美しい色彩を見せてくれる自然を敬い、大切にしたい。
 
 
地球にとっての癌細胞にならないように。
 
 
でも、地球ももう限界なのかもしれません。
 
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました🤗