皆様、こんにちは🤗
 
次男も家に帰り、いつもの日常に戻りました。
 
お正月は、自分の生活のリズムが完全に狂います。
食べる物も、変人の私と息子たちでは合わない為、かなり無理して準備しました。
 
ちなみに、今年は某チェーン店でお寿司と太巻きを注文しましたが、
 
 
太巻きを食べてみると、何かの薬品の味がして食べたのは1個だけ。入っているものはきっと食品用アルコール(安全と言われている)なのだとは思いますが、どうしても味覚が反応してしまう。
(後で次男にこっそり聞くと、全く気がつかなったらしい)
 
 
結局こういう事を繰り返した結果、今の生活になっているのだけどキョロキョロ
まあ、これも一つの経験です。
 
 
お正月に夜更かしし、食べて飲んで胸焼け、便秘、体調不良に陥った方は多いのかもしれませんが、我が次男も朝起きてくると「あ~気持ち悪い~」と言うので、早速私が飲ませたものは番茶、ドクダミ茶に梅干しを潰して入れたお茶です。
 
次男「なんか、初めて味わった味だわ~」
 
私「薬だと思って全部飲みな~」
 
我が家には胃腸薬はない。
 
梅干し番茶は、血行が良くなる、体の老廃物を出す働きがあるらしく、ドクダミ茶は私がイタズラでこっそり入れた(笑)
 
ドクダミ茶を飲むと、利尿作用が凄い。
なので、むくみにも効く。
 
そして次男はその数時間後に牡蠣を食べ
 
用意したご飯を食べ、元気に帰っていった🚗
 
 
次男が帰り、私も自分のカラダと対話。
 
昨年、作ったお茶は
スギナ、クワ、ドクダミ、マツ、ダイコン葉、ニンジン葉。
 
その他、ミントや青シソ、赤シソ、バジルも乾燥して保存してある。
 
畑の周りにはあらゆる野草が有り、もっと種類を増やしたいけど、まあこれでヨシとしよう。
(昨年もヨモギを採り忘れました爆  笑)

 

 

 

 
 

早速、お茶を煎れてみる。

 

今回はスギナ、ダイコン葉、マツ、ドクダミに加え、知人から頂いたお土産を入れてみた。

 
 

 
↓ダイコン茶が苦いので香りづけ
 
スギナやドクダミは比較的飲みやすいけど、ダイコン葉は苦味がある。カラダには良いのですがね。
 
せっかく大根を育てたのですから、捨てるのはもったいない。葉の方が栄養素が詰まってますし、以前は洗濯ネットに入れてお風呂にも入れたりしていました。
 
これらのお茶は、冬の間の読書のお供になります。
 
 
だがしかし、私の究極のカラダのリセット法は
 
カラダに食べもの入れないこと。
 
もともと少食な私は、前にも増して食べなくなってしまった。
食べなくても痩せない。
美味しいもの、食べたいものを少し食べるとそれだけで満足してしまう。
 
増して体調が良くない時は、食べものを断つ。
 
それだけで、カラダは自動的に元気になる。
カラダは自力で回復してくれる。すごいなぁ。
 
こんな生活をしていますが、昨年10月の健康診断は
 
 
 
 
ありがたいことです。
 
思うに、自然から直接いただいた食べものは、気(エネルギー)が満ち溢れているように感じます。
プラス玄米ご飯で少しの量でも満足できる。
 
私は、畑に行くとお野菜や虫たちと会話し、気が満ちた森や木々たちのエネルギーも、たっぷりといただくのです。
 
土をいじると地球と繋がる。様々な閃きを感じとり、感謝の気持ちでいっぱいになる。
 
 
 
今は、微生物たちや植物たちの根も雪の下で休眠している。
 
休眠した分、春には爆発的に成長します。
 
それを見ては、その強さに毎年圧倒されます。
 
人も自然と一緒で、休ませることでまた新たに活動してくれる。元気になってくれる。
 
昔、ブラック企業で働いたことも今となっては必要な経験。休みなく働くことでやる気も失くし、風邪もひきやすい体質でしたから。
 
カラダにも休息を与え、また元気に働いてもらう。
 
私自身も、春から秋にかけてずっと動きっぱなしで体も頭もフル稼動だったので、ココロも休ませる為には寒い冬もありがたいです。
 
四季があるってありがたいです。
自然に合わせて生活する。
自然は、様々な事を教えてくれ、そして与えてくれます。
 
 
本日も、お読みくださりありがとうございました。震災のニュースで心が痛みますが、では自分には何ができるのだろうかと意識を転換し、今年も便利や依存から距離を置く生き方をして行こうと思っています。