皆様、こんにちは🤭
 
3連休はいつもと変わらない日常でしたニコニコ
午前のアルバイトが終わり、ご飯を食べようと冷蔵庫を見ると空っぽ無気力
 
そんな時、庭の野菜をチェックビックリマーク
食べ頃のピーマン発見音譜
こんな小さな事が、幸せだったりしますラブ
 
 
 
 
***************************
 
 
 
 
とうとう、神社やお墓参りには全く行かなくなりました。
 
段々と少しずつですが、神社に神様は居ないし、お墓にもご先祖さまは居ないのだ、そう思うようになりました。
 
神社に行かなくても、お墓参りをしなくても、平和で平凡で幸せに暮らしています。
 
 
パワースポットと言われる場所も、人生でただの1度も訪れたことがありません。
 
 
私にとってのパワースポットは、自分の家と山、海、畑などです。
 
 
 
自分の家がとっても大好きで、居心地がいい。
床を雑巾かけすると、すごく嬉しそうに喜んでくれます。
家が好きすぎて離れたくない、だから遠くへあまり出掛けなくもなりました。
 
 
そして、神様は私の心にいるからいつでも会話出来るし、私が自分を大切にしているからご先祖さまは喜んでくれている、単純にそう考えています。
 
夜は眠る前に、感謝の気持ちを伝えています。
地球、宇宙、太陽、月、神様、ご先祖さま、全ての地球上の存在に対してです。
「無事に1日を過ごすことができました、ありがとう」と。
 
 
ウソをついたり、人を欺いたり、自分らしくない生き方をしていながら、神社、仏閣、パワースポットに行っても意味がない。
良いことなどあるわけない。
 
 
ご先祖さまは、子孫が墓参りにきてくれることよりも、笑って人生を楽しんでいる私を見て喜んでくれている、そう思っています。
 
 
私のたくさんいるおじいちゃん、おばあちゃんは私が楽しんでいるのを見て、目を細めて喜んでくれています。
私もいつかそこに行った時、同じように考えるでしょう。
 
 
海、山、畑、自然の中にいる時は、なぜか懐かしさを感じる。
 
自分の家と同じような安心感があるのです。
 
見るもの全てがあるがままで、そこにいるだけでパワーが漲る。
 
カラダも心も疲れている時こそ、ふらっとそこに向かいます。
手を地面に当てて、地球にいつもありがとうと伝える。
 
朝日を見て、いつもありがとうと伝える。
 
 
夜空を見てキレイだねと呟く。
 
蜘蛛の巣の蜘蛛をチョンチョンとつついて、頑張ってるねーと呟いたり、植物たちに凄いね~って声を掛けたり………私にとってのパワースポットは、全て目の前にあって、いつでも繋がることができます。
 
 
自分がパワーを貰えると感じる場所がパワースポットなのですが、最近は自分がパワーをあげられる存在になりたいなと思っています。
 
今までたくさんもらってきましたから、次は与える番です。
 
与えられる存在になるには、まだまだ心のお掃除が必要ですが………
 
与えて喜んでもらえるとそれだけで嬉しいものです。
 
 
 
 
皆様、楽しい連休をすごせましたか?
 
地球上に住む全ての存在たちが幸せでありますようにニコニコ
笑顔で毎日を過ごせますようにニコニコ