皆様、おはようございます🤗

 

昨日は早朝に畑へ行き、トウモロコシ畑の網の撤去作業をした後枝豆を収穫し、それを持って午後、釣りへ向かいました🚗

 

 
いつも行く釣り場は、小さい頃から知り合いのお兄さん(漁師)の敷地で、山菜のハマボウフウや昆布が豊富で、私も3歳頃はその砂浜で遊んだ記憶があります。
 

 
漁師さん宅には、いつもお世話になっているので、お礼の気持ちニコニコ
大家族なので、写真の2倍の量を収穫しました。
 
 
必ず、挨拶してから砂浜に向かいますが、なんとそのお宅、トカゲ🦎を飼っている。
 
(画像はネットからお借りしましたウインク)
 
この子が可愛くて可愛くて……………飛び出すハート
 
触っても気持ちがいいキューン
日光が大好きなので、窓際にいるのです。
 
 
爬虫類に愛しさを感じる私は、実は昔、爬虫類型宇宙人(レプなんとか)だったのかもしれませんね~🤣
 
 
その子にご挨拶をして、釣り場へ
 
 
海水温はかなり下がりましたが、まだ暖かい。
 
今日もダメかな~なんて思っていたら、竿先が小さく揺れました爆  笑
 
これは鮭ではないなと思いながらも、あげてみると、サバが。
 
20cmくらいの小さいサバ
 
これを今朝、塩漬けにしました。
 
 
 
これで圧をかけて水分を抜いたあと、更に塩とニンニクで味付けします。
硬く締めるためです。
 
これで釣れるかどうかはわからないけど、やってみないとわかりませんからね~ニコニコ
 
ホームセンターの釣り餌も使うのですが、サンマの糠漬けと、サバの塩漬けと、どれに鮭が食い付くのか実験したいのです。
 
先日のイカの下足でも良いのかもしれませんねグッド!
 
とにかく、何でも試してみるウインク
 
 
そして、今日は
 
8月の大雨で川から流れてきた丸太をチェーンソーで切りに行きます爆  笑
写真ではすこしですが、長くて大きな丸太がたくさんあるのです。
 
漁師さんいわく、邪魔なのですってニコ
 
何に使う?って聞かれて「薪ストーブに使う」って言うと笑われましたニヒヒ
「好きなだけ持ってけ~」と。
 
塩分を含んだ薪はストーブが錆びてしまうので、周りの皮を剥いて使います。
 
なので、竿を入れながら薪切りです🎵
 
お互いが一石二鳥なんですね~🤭
 
朝、目覚めると今日は何しようか、とドキドキしながらやらなければならない事、やりたい事をバランス良く組み合わせています。
 
そうすると、穏やかに1日が終わるのです。
 
ではでは、行ってきまーす🎵
 
お読みくださりありがとうございました🤗