皆様、こんにちはニコニコ
 
こちらは気温が20℃になり、過ごしやすくなりました。やっと扇風機が片付けられそうです。
 
先日、空が真っ黒になり突風が吹いて、雷が何度も堕ちて一瞬停電になり大雨が降りました。
(30分くらいの出来事)
 
道路に木が倒れ葉が飛び散り、撤去作業が行われてるのを見て、「雷⚡️が落ちたんだわーびっくり」って小2の孫に言うと「雷⚡️なら木が燃えてるでしょぶー」と冷静に返しを食らいました………知らんぷり
 
 
 
さて昨年、購入したトウモロコシ
 

 
これを収穫してタネを採り、今年の春に植えたら芽を出した爆笑
 
 
 
元気に育ったので、シカに食べられないように網を張ったのだけど、なぜか食べられているチュー
 
なんていうか、食い散らかされている………えーん
 
張った網が2ヶ所ほど破れている。
キツネ?
毎日、少しずつ食べられているようで更に網を張ってもまた破られる。
 
交配種のトウモロコシからは、どんなトウモロコシが出来るのか実験の為に植えたのに、このままではキツネの為に植えたようなもの。
 
 
そこで、思いきって残りを全て収穫チョキ
 
 
右側はまあまあ、実が入っているニコニコ
 
いつもは皮付きで茹でるけど、ヒゲが欲しい為全部皮を剥きました。
 
ちなみに、私はトウモロコシはあまり食べない。
シチューに少し入れるくらいかな。
 
実は、ヒゲの方がお目当てなのだ爆  笑
 
ヒゲ、1粒から1本生えている。
ヘソの緖みたいです(笑)
ツヤツヤしてキレイなので、干してお茶にしようかな、と。
 
 
これはタネ用に干す。また来年植えてみる為に。土の情報が入っている貴重なタネです。
 
この小さい子たちは、お昼のインスタントラーメンに入れたら柔らかくて美味しかったです。
 
 
これ、なんか怖いですガーン奇形?
 
茹であがり。キレイな黄色です。
個性豊かな子たちですね〜爆  笑
 
早速、1粒づつ食べてみると、普通のトウモロコシ照れ
 
交配種とは、異なる品種を掛け合わせて出来た種なので、例えば全く甘くないトウモロコシが生まれたりするのかなって勝手に思っていたのだけど、昨年と同じ甘さでした。
 
なあんだって感じですキョロキョロ
 
でも、今年の種を来年植えてみたら違うのが出てくるかもしれない。
これを毎年繰り返すと、どんなトウモロコシに辿り着くのか。
 
………ということで、2代めは親と同じ子供が生まれました。
 
実験終了チョキ
 
茹であがったトウモロコシは向かいのおじさま、父、孫、施設にいるおばあちゃんのところへ向かいます🎵
 
 
 
自分用はこの実のついてない子たち。
 
実を剥いてシチュー用に冷凍ですニコニコ
 
気になるのは貴重なヒゲ、お店に並んでいませんからねニコニコ
 

干しあがったらお茶を作ってみます。

 
 
 
明日から3連休ですね!
 
私は畑の片付け、枝豆の収穫(待ちわびている人がたくさんいるのよ爆笑)、それが終わったら、しばらく行けてない釣りに向かいます🤭
 
皆様にとって素敵な週末になりますように🤗
 
ありがとうございました。