先日、収穫したじゃがいも
 
 
お世話になっている方々へのお返しがほぼ終わり、残ったじゃがいもを物置小屋へ放置していましたが、連日の高温と雨で湿度が高く、このままでは傷んでしまう…………チュー
 
 
そこで、雪が降るまでの間に土にまた埋めなおすことに
 
来年の種いもも、含みます。
 
 
土の中が一番安全で、毎年、雪が降るまで土の中で保管します。

 

 
雪が降るころに掘り起こして、自宅の押し入れに入れています。
 
 
土を掛けて、隙間ができないように踏み固める。
木材は目印で、側に落ちていたので使用しました。
 
最後に刈り取った雑草を乗せて完了!
 
 
冬までの自分のじゃがいもはコレウインク
 
小イモと、傷イモニコニコ
 
今年の小イモは少ない。
傷イモは収穫時にやってしまった、テヘヘ(^_^;)
 
 
秋には大根、人参、コボウを土中に保存します。春に掘り起こすと、甘みが増しています。
 
 
 
午前の畑仕事が終わり、海で釣りです🚗
 
途中、虹が出てきて更にテンションアップ音譜
 
 
息子が来たら2人で釣りキャンの予定でしたが、違う場所で釣っているようです。
 
中身は男性でも、見た目は女性なのでさすがに真っ暗闇の海での1人で釣りキャンする勇気はありません(笑)
 
 
ついでにアーシングニヤリ
 
まだ鮭は来ていないようです。
だけど、海は居るだけで気持ちがいいのだ爆  笑
 
 
 
 
ここからは余談ですが……チュー
 
若かりし頃に、友達と宅呑みをして記憶を失くし、朝、目が覚めるとなんと!口の中がジャリジャリするので鏡を見るとお口の中が土だらけニヤニヤ
 
着ていたTシャツも土まみれニヤニヤ
 
一体何が起きたのかとリビングを見ると、観葉植物が下に転がっていましたポーン
 
私、もしや土食べたの?
 
今でも全く思いだせない(笑)
 
その後、カラダに異変はなく健康そのものですが、もしかすると、その時の土の微生物たちは私の腸内で生きているのかもしれません。
 
しかし、観葉植物の土しか食べるものがなかったのでしょうかニヒヒ
今でも不思議でならない。
 
呑みすぎて粗相をした、どうでもいい話ですがねチュー
 
 
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいねニコニコ
 
最後までお読みくださりありがとうございました🤗