昨日まで涼しくてもう秋かな~なんて思っていたら今朝は26℃で現在31℃爆  笑
 
 
 
昨日、息子が帰りいつもの日常に戻るニコニコ
 
息子が釣ってきた鮭は、今まで食べた鮭の中でも格段に脂が乗っていて、幻の鮭ケイジではないかと思う程の旨さ。
 
アラは、味噌と塩の2種類に分けて汁にして家族が集まった時に皆で堪能しました。
アラはコラーゲンたっぷりで、身よりも旨し🎵
 
 
 
 
息子が釣って直ぐに血抜きをしたので、臭みが全くなく上品なあら汁になりました。
 
 
 
そして、今日は買い物もないし、この暑さで畑は行きたくないと言う理由で、引きこもり決定チョキ
 
というのも、昨年の秋に鮭釣りをした際に、仕掛けを3個位海に沈めた………。
 
何かに引っ掛かったり、サルカンの閉め忘れでそのまま海に飛んでいったり…………。
 
(8月14日にある漁港にて息子と。全くアタリなし)
 
 
初心者なので、昨年はいろいろとやらかしました。
 
そこで、知り合いの釣具やさんに行き、仕掛けの材料をチョイスしてもらい、予定では冬に作る予定がワカサギ釣りに夢中になり、そのまま放置(笑)
 
 
それを思い出して、作ることに。
もう、時期ですからね~ニコニコ
 
見本は、ホームセンター購入の昨年の仕掛けニコニコ
 
 
 
これをじっくりと観察口笛
 
 
せっかく釣れても糸がしっかりと縛れていないと後で後悔するので、糸の縛り方をYouTubeで検索
参考にしたのはコチラ↓
 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターの仕掛けは一つ700円~800円。
 
材料費は10個分で約5000円。
 
そして、自分で作ると自分の好きなように作れるのです。そこが魅力
 
2時間後………
 
完成ですチョキ
 
 
今日作ったのはぶっ込み用の仕掛け。
海の底に沈めて、底をうろうろする鮭狙いです。
 
海の上の方にいる鮭を狙うのは、別な仕掛け。
 
ルアー釣りです。
 
チョキチョキ
これはマス釣り用のスプーン。
シャケ釣り用は、もう少し大きいです。
 
 
私はほぼぶっ込み専用です。スプーンはシャケが海上で跳ねている時に使用しています。
 
 
しかし、釣りというのは奥が深い。
魚の気持ちはわからないので、どんな物に反応し食い付くのか全くわからない。
 
なので、手当たり次第やってみるのです。
 
昨年は水玉模様が釣れました。
 
釣針の部分の餌は昨年はサバを付けました。
 
今年は昨年、大量に釣れた秋刀魚の糠漬けを付けて見ようと思っています。
これも、実験ですがね口笛
 
明日の朝、波の高さを見て早速試しに行きますニコニコ
 
 
 
****************
 
 
 
仕掛けを作りながら、釣れた時のイメージを頭に浮かばせながらドキドキしました。
 
なんていうか、人生って、遊ぶことで学べるのではないか、とね。
 
好きなことは直ぐに覚えるし、イメージがわくんです。釣り糸の結び方ももう完璧爆笑
 
釣れた時の喜びや高揚感とか。
 
逆に違和感あることとか、好きじゃない事ってなかなか頭に入ってこないし、苦痛でしかない。
 
おもしろいですね、ヒトの脳の創りって(笑)
 
 
世の中のヒトたちが、好きなことや得意分野を伸ばし、それぞれの得意分野を分かち合えたら………平和な世界を創れるのかもしれない。
 
なにせ、世の中の大半の人たちはお金を稼ぐためにやりたくない事をしていますからね~キョロキョロ
 
お金がたくさんあっても私は幸せではなかった。
 
土を大切にして、自然からいただき、自然から学ぶ。
今が最高に楽しいゲラゲラ
 
人は自然から離れるほど、謙虚な気持ちを失うのではないかと、私は今考えます。
 
自然なくして人は生きてはいけない。
 
全て、自然からのいただきものですから。
 
 
 
さてと、明日の為に早寝します。
 
皆様が人生を謳歌できますように🤗
 
お読みくださりありがとうございました🤗