連日の雨の後、カラッと晴れる🌞日もなく、洗濯物が乾かずに雑巾臭くなる……………爆  笑

 

ニンニクをバラバラにしたは良いが、湿度が高くて乾きが悪い……………チュー

 

 

 

そこで、閃いた!

 

 

薪ストーブを焚こう!

 

 

本日は気温が16℃、寒くもなくストーブを焚いても問題ナシの気温

 

 

 

紙類を燃やすので、灰が溜まっていた。

それをまずは出す。

 

 

でも全部は取らず、下に残しておく。(2センチくらいかなー)
 
湿度が高い時に薪ストーブ爆  笑
 
実はこちらの本から知恵をいただいた。
 
知人が、私の生活がこの本に似ている、と紹介してくれた。
 
どれどれニヤリと早速購入
 
 
実際に試してみるのだニコニコ
 
 
そして、薪ストーブでパンも焼いている!
これもやってみたい✨
 
薪ストーブパン音譜
 
気になって仕方がない(笑)
 
 
こちらの本、とっても刺激になっています!
(Yさんありがとう🎵)
 
1巻の目次
 
2巻の目次
 

********************

 

 

 

 
本の中のいち子ちゃん、大体私の似たような生活をしているのだけど、モデルの地域が東北なのでいろいろと刺激を受けています。
 
レシピもいろいろです爆笑
 
 
トイレの汲み取りを自分でしたり、水は山の水をひいたり、鶏を自分で捌いたり、私などよりもずっと田舎暮らしだな~とおねがい
 
 
でも、自然から頂き、自分で栽培し、それらをいただくという点は似ている。
 
 
 
 
 
都会から戻ってきたユウ太、とても印象的でした。
 
 
昨夜、干し上がったドクダミをお鍋で煎りました。
 
 
 
ちょっと撮影に失敗、暗くてごめんなさい🙇
 
私がお鍋で煎る理由は
 
香ばしさが出る
水分を飛ばす(長期保存の為)
小さな虫が発生しないため
 
干ししいたけを、いざ使おうと思ったら虫が中に入り込んでいた経験から、必ず煎ることにしました。
 
 
ドクダミってなかなかの臭いがしますが、お茶にすると美味しいですね~爆笑
 
 
さて、霧雨が止んだので外で活動します!
 
 
知り合いからいただいたこの木(焚き付け用)を、冬の為に小さく割って乾燥させるのです。
 
今から冬の準備です🎵
 
頑張るぞ~💪
 
 
本日もお読みくださりありがとうございました🤗