皆様、こんにちはニコニコ
 
昨日、息子が自分の家に戻り、今日から平和ないつもの日常ですにっこり
 
息子がいても平和なのですが、母親としていろいろとしなければならないことが増えるニコニコ
 
 
 
年末年始は家族や親戚の家を周り、食べて飲んで胃腸が疲れはて、予定よりも早く帰ることに爆笑
 
 
二人で、ご飯、味噌汁、お魚、漬け物が食べたいね、となりワタシが1番好きな和食をこしらえると、大喜びでおかわりして食べる息子。
 
 
こういうのが1番好きなワタシと息子ニコニコ
 
 
 
お正月料理は、胃腸が疲労するのである口笛
 
 
 
 
次男は今、27歳。長男はもう家族がおり弟である次男は30歳には結婚すると言う。
 
 
ワタシ「結婚式はどうする?」
 
次男「しなくていくね?てか、しなくてはならないものなの?」
 
 
ワタシ「じゃ、あちらのご両親にご挨拶しなくては」
 
次男「それって、何のため?いらなくね?」
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
次男いわく
 
結婚式はしない
両家の顔合わせ要らない
お互いの家に当人が挨拶(息子があちらの家に、彼女が我が家に)
 
それだけでいいと。
 
無駄なことはしなくていい、と真顔
 
ちなみにあちらのご両親も、同意しているとか。
 
 
 
 
 
 
息子の中で「~しなくてはならない」というものがワタシよりも少ない。
 
母親としてしなくてはならないことというのは、ワタシの中での決めごとと思い込みであり、息子は何もしなくていいのに、と言う。
 
 
他にもある☝️
 
年賀状は意味のないもの
クリスマス、関係なし
おせち料理は特には要らない
初詣は行かない
 
「ク○古い考え方を押し付ける上司に周りが媚びを売っているのを見て、俺には出来ないから独立しようと思っている」
 
とも言っていたポーン
 
 
変人の息子はやはり変人なのかもしれない………キメてる
 
 
 
 
これが普通とか常識だ、と、昔からのしきたりやならわしに従う考えは全くないのだ。
 
 
ワタシも2年前までの年末の一週間は、大量に食材を購入し、おせち料理を手作りしていたが、いざ皆が集まってもなかなか減らず、お酒だけが減り料理は残って最終的に廃棄となる。

カタチだけなら必要ないかな🤔なんて(笑)
 
 
 
なので、昨年はうま煮とお蕎麦と生チラシ寿司しか作らなかったが大正解指差し
 
息子が、カキ食べたいと言うのでカキの酒蒸しだけは奮発したニコニコ
 
 
 
 
昔からある風習や習慣、しきたり
これが普通で常識
こうでなければならないもの
 
ワタシはそれらを取捨選択し、息子たちは更に取捨選択しつつある。
 
 
ワタシより「従わない強さ」や「自分の軸」を持ち、不要な関係からは離れ、不要な事はやらない。
 
 
ワタシがアホなので、何かを述べようものなら逆に言いくるめられる始末悲しい
 
86歳の父は「時代が違うからオレは何も言わん」となり、ワタシも「自分で決めればいいじゃん」と。

親と子でも、別の人間ですから爆笑
 
 
ワタシの中では、昔からのしきたりや慣習でも大切な事は確かに存在すると思っているのだが、だがそれらを受け入れるか受け入れないかは本人たちに任せようと思う。
 
 
 
30年前に普及し始めた携帯電話→スマホ
今、小1の孫は学校で1人一台ノートパソコンが与えられ、漢字の練習や算数を自由に操作している。
 
 
時代の転換期なのかもしれない。
 
 
昭和生まれの両親とワタシ
平成生まれの息子たちと孫
 
今は令和の時代
 
昭和の人は古い人と言われそうだな爆笑
 
 
2023年はいったいどんないち年になるのか🤔
 
現実世界でもネットの世界でも、人々の思想が真っ二つに分かれているように感じる。
 
 
 
自分は誰に何を言われても自分が行きたい方向を自分で決めようと思う。未来とは、意識して行動することによって創れるのだから🤗

なので、息子や他人の選択も尊重しようと思う。
 

 
 
(暦上の)2023年も、変人ブログを覗いていただけたら嬉しく思います。

皆様にとって、素敵な2023年になりますように🎵
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました🤗