皆さま、こんにちはウインク

 

恥を覚悟で告白すると…………

 

ワタシ、楽譜が全く読めません笑い泣き

 

 

どんなに頑張って勉強しても、ドレミまでしかワカラナイチュー

 

右脳と左脳のどちらが活性しているのか調べるとワタシ、完全に右脳派爆笑

 

 

 

 

暗記や数学がニガテチュー

 

でも、そろばんを習っていたので、暗算は3桁までなら今でも日常で使える。

 

買い物に行くと毎回、自分の車を停めた場所がわからなくなり記憶を辿る………口笛

 

でも、好きな事や興味がある事(野菜や微生物の事)はすぐに覚える🎵

(誰でもそうですが)

 

 

 

自己分析すると

生きる上で必要な事と、記憶として残すには不要な事を分別している様な気がするキメてる

 

 

 

イヤ、それか覚える気がないのか🤔

 

 

前置きが長くなったけど

 

6年前のある日、突然

 

「ヴァイオリンの音が聞きたい」

 

と、思いアマゾンで調べた。

 

 

 

 

でも、衝動買いはしたくない。

二週間経過。

 

やっぱり忘れられない口笛

 

買った爆笑

 

楽譜読めないのに?

 

イヤ、何とかなるサニコニコ

 

甘かった………笑い泣きやっぱりドレミまでしかわからない滝汗

 

でも、どうしても弾きたい。

田舎なので、ヴァイオリン教室などはない。

 

その時、閃いたのでありました爆笑

 

そうだ!ワタシには「耳」があるではないか❕

 

楽譜を放置し、その日から動画で猛特訓✌️

ありがたい事に、初心者クラスのレッスンもYouTubeではいろいろある。

 

耳で聞き、実際に弾いて音を確認する。

それを覚えて音を繋ぎ合わせる。

 

 

どうしても弾きたい曲は

天空の城ラピュタの「君をのせて」なのでした。

参考にした動画はコチラ

https://youtu.be/cLW6T8TYkk0 

 

 

 

あれから、6年。

 

完璧ではないけど、弾けるようになった✌️

 

その他の曲は

 

森山直太朗の「さくら」

メヌエットのト短調

星に願いを

パプリカ

ホール.ニュー.ワールド

愛の挨拶

千と千尋の「いつも何度でも」

 

など。童謡も孫達に頼まれて何曲かは覚えました。

 

もちろんまだミスは多いけど、自分で弾きながら聞きながらうっとりする照れ程、ヴァイオリンの音色が好きなのです。

 

もう、完全なる自己満足の世界爆笑

 

 

誰に聞かせる訳でもなく、自分が聴きたいから自分で弾けるように努力しましたニコニコ

 

楽譜読めないのにね(笑)

 

 

 

 

 

夏の間はじっくりと弾く事は出来ないけど、時々弾かないと指が動かなくなる。

 

今はビブラートを練習中ニコニコ

(6年でやっとココ😂)

 

冬の楽しみは、読書とヴァイオリンなのです。

 

 

アルバイト先の学校の生徒達の卒業祝いに、森山直太朗の「さくら」を弾いて、正直に

「楽譜読めなくても頑張った」って伝えたい。

 

 

やる気があれば、やりたい気持ちがあれば出来るんだよって事を、これから社会に巣立つ子供達に伝えたいのですニコニコ

 

どんな事もあきらめないで欲しいニコニコ

 

 

そんな楽しみを胸に抱きながら、冬の間は真剣に猛練習します。

 

欲を言えば、サックスも弾きたいニコニコ

 

でもヴァイオリンをもっと完璧に仕上げてからにします☝️

 

 

恥ずかしい告白を読んでくださり、ありがとうございます🙇

 

でも、楽譜読めない自分を面白がっている自分もいたりします(笑)

 

こういうのが、変人の極みなのかもしれません爆笑